2010年 12月 23日
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-
ブログ「ライフワーク」タンさんから頂いたフクジュソウの芽が大きくなってきました。
f0149209_16533354.jpg




タンさんは、岩手のブロガーさんなのですが、青森県に単身赴任していた頃は本当にお世話になってしまいました。
実は、青森から茨城に戻る際にもフクジュソウの株を分けて頂いたのですが、残念ながら根付かずに枯れてしまいました(>_<)。
この写真は、野生のフクジュソウです。
青森県や岩手県の一部では、土手等にごく普通に沢山咲いていて、ちょっと驚きました!
f0149209_1752397.jpg

しかもどの株も巨大でした!
f0149209_1755731.jpg

一昨年も送って頂きまして、何とか花は咲いたのですが、環境が合わなかったのかやはり枯れてしまいました。
f0149209_1774924.jpg

そして、昨年も株を分けて頂きましたので、今回は大きめの鉢で水はけを良くしてみたり工夫をしてみました。
しかし、今年の暑さは尋常ではなかったので、「またダメかな~!」と思っていたのですが、何とあの猛暑を乗り切って、枯れずに頑張っていたのですね!
鉢には、数えてみたら芽が11個出てきていました!
f0149209_1712353.jpg

寄り添うように家族のような芽が可愛いですね(^^)。
黄色い美しい花を咲かせてくれるのを楽しみに待つことにします!
f0149209_17145953.jpg


by jazz-photo | 2010-12-23 17:16 | 花の風景 | Comments(12)
Commented by hinachan at 2010-12-23 22:11 x
jazzさん、こんばんは

フクジュソウも だんだん
茨城の 風と土に
適応してきたのでしょうね
そして きっと居心地良くなる・・・
Commented by at 2010-12-24 08:38 x
いいなぁ~~~
我家は枯れてしまっていくら覗いても
土をホジホジしても影も形もありません(--;

悪環境の中から芽を出してくれると、
いい事がありそうな気がしますよね^^
沢山咲いたらまたアップして下さいね~♪
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-12-24 22:19
福寿草ってきれいな黄色の花が差咲くんですね。
いつごろ咲くのでしょうか?
楽しみですね(^-^)
Commented by ワンちゃん at 2010-12-25 00:23 x
昔から目出度い花の代表格とされている ”福寿草”
いい感じにゲットされましたね ♪~
県北地方に群生している所がありまして、2月が撮り頃です。
是非 お出かけ下さい。
Commented at 2010-12-28 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2010-12-30 00:13
hinachanさん、こんばんは。
ええ、なじんできたのかもしれませんね。
東北と同じ、綺麗な花を咲かせて欲しいですね!
Commented by jazz-photo at 2010-12-30 00:15
風さん、こんばんは。
福寿草は環境が変わると難しいようですね。
腐葉土を買ってきて、土を少なくしたのが良かったのかもしれないです。
なるべく、生育地の環境を思い出しながら植えたのが気に入ってもらえたようです!

はい、咲きましたらご紹介いたしますね!
Commented by jazz-photo at 2010-12-30 00:17
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
はい、鮮やかな黄色の花です。
水戸では2月末ぐらいでしょうか?
咲いたら、是非見に来てくださいね。
Commented by jazz-photo at 2010-12-30 00:19
ワンちゃんさん、こんばんは。
はい。
ホームセンターや園芸店で売られている福寿草も家で植えると根つかない見たいです。
県北の福寿草も綺麗みたいなので、是非来年は行ってみます。
ご一緒しましょうか(^^)。
Commented by jazz-photo at 2010-12-30 00:21
2010-12-28 23:09の鍵コメ様
こんばんは。
無事に届いたようで安心いたしました。
ご愛用くだされば嬉しいです。

またブログの記事を楽しみにしています!
Commented by tengtian60 at 2011-01-06 09:44
おはようございます!^^

今頃こちらの記事に気づきました・・・^^;
元気でいてくれて良かったです。^^
ほっとしました!
去年の暮れに鉢植えにしてお正月までに咲かせようとしましたが
失敗してしまいました。^^;
案外デリケートな花のようです・・・

茨城に馴染んで増えてくれると良いですね!
Commented by jazz-photo at 2011-01-07 22:42
タンさん、こんばんは。
あら、お伝えしてなくてすいませんでした。
福寿草は元気ですが、ここのところの寒さで心なしか元気がないみたいです。
確かに福寿草は難しいですね。
土や気候の変化に弱いみたいです。
風さんのお宅でも名根付かないようですね。

私の所は鉢植えですが、増えると嬉しいです!


<< 鯨ヶ丘商店街食べ歩き -茨城県...      笑魚堂さんの「お祭りストラップ... >>