2010年 12月 30日
鯨ヶ丘商店街食べ歩き -茨城県常陸太田市-
 今年も残り少なくなってまいりましたね。
この記事が今年最後の更新になります。
いつもブログをご覧頂き、本当に有難うございました。
皆様にとりまして、2011年が良い年でありますようにご祈念いたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 実は愛用のD300が故障してしまいました。
神社に撮影に行った折に、濡れた落ち葉が降り積もった石段で滑ってしまって、カメラが石段でバウンドして林の下に落下してしまいました。
先日、ニコンのサービスセンターで状態を確認して頂きましたら、
 ピント精度不良(後ピン状態)
 絞り制御不良

で、重修理が必要とのことでした。
場合によっては、しばらくブログはお休みすることもあるかもしれませんので、その際はご了承くださいm(_ _)m。
幸い、自分自身は骨折もせずに、左手の甲を擦りむいた程度で済みましたけど、皆様も撮影の際は足元をくれぐれもご注意なさって下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


常陸太田市の鯨ヶ丘商店街は古い建物が沢山残っていて、とても風情がある場所です。
昼食に、商店街の中にあります『塩町館』に行ってきました。
レトロな外観が良いですね。
f0149209_23373524.jpg




このお店は明治20年に建てられた旧太田銀行の建物を改装して営業しています。
店内は落ち着いたレイアウトでゆったりしています。
f0149209_23393436.jpg

上を見ると、梁に「太田銀行」の文字が見えます。
(この時点でD300のピント精度が悪くなっていて、クリアな写真ではありません)
f0149209_23411746.jpg

大工さんが書いたのでしょうか?
読めませんね(^^;)。
f0149209_23425481.jpg

当時としてはとてもモダンな建物だったのでしょうね。
漆喰の白さと歴史ある梁が良く合っています!
むき出しの碍子が懐かしい(^^;)。
f0149209_23463062.jpg

さて、私は「鴨汁せいろ」を注文しました!
有名な慈久庵の姉妹店ですから、やはり香り高くて美味しいですね。
f0149209_23491824.jpg

お腹が一杯になれば、次はデザートですよね。
やはり商店街の中にある「鍋屋菓子舗」さんにGO!
こちらもなかなかの風格です。
f0149209_23551318.jpg

こちらの看板商品が「なべやの粽(ちまき)」です。
店内の天井から下がっているのは、粽を入れるための竹籠(有料)です。
お土産に粽をこの竹籠に入れて持っていくと良いでしょうね!
f0149209_2359335.jpg

包装紙も個性的。
f0149209_0018100.jpg

この笹も全てお店の職人さんが採りに行くのだそうです。
一個の粽に4枚(?)程使いますので、大変なことですね。
甘さをひかえた餡がとっても美味しいですよ!
f0149209_03081.jpg


by jazz-photo | 2010-12-30 00:11 | 街角の風景 | Comments(18)
Commented by hinachan at 2010-12-30 11:08 x
Jazzさん、おはようございます

重厚な 蔵
渋い瓦屋根が 青森にはない建物
純和風かと思いきや
中は 洋館の装いも!
なるほど 蕎麦の 粗挽きが
きわだって 香り高そう

そして・・・手作りの ちまき
職人の 技術が光る店でしょう

今年一年 大変お世話になりました
石岡での 思い出が 心に残ります
2011年も よろしくお願いします。
Commented by たかさん at 2010-12-30 19:28 x
こんばんは、
常陸太田の塩町館へは、何時か訪れてみたいと思っていましたよ。
以前に紹介されていた「慈久庵」のお弟子さんのお店で、美味しいそばやうどんを食べてみたいですね。
ちょっと高価ですが、明治20年に建てられた旧太田銀行の建物とのマッチングもいいですね。
Commented by lemon080911 at 2010-12-30 20:13
jazzさん ご無沙汰してました。

カメラが修理になってしまったけど。。。 jazzさんが擦りむいた程度で良かったです。
私は撮影に夢中になって池に片足落ちたことがありますwww
ほんと 足元には気をつけましょうね^^

文章が苦手なlemonなのでコメントないですが拝見させて頂いてますよ^^
人情溢れる暖かいお写真がいっぱい ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。 来年も宜しく お願いします。

Commented by kamoshiday at 2010-12-31 09:51
カメラ、災難でしたね。でも怪我が無くて幸いでしたね。
今年「鯨ヶ丘」の写真を小生も撮りましたが、纏めきれずアップを断念した経緯が
あります。どう撮ったら良いか・・・難しいですね。参考になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Catherine at 2010-12-31 13:14 x
おーっ!心中お察し申し上げます。
大変でしたね。
でも、ほんと大けがなくて幸いでした。

今年は本当にいろいろとありがとうございました。
一年中、JAZZさんのお世話になりっぱなしでした。
たくさんの方とおともだちになれたのも、すべて、JAZZさんと写真のおかげです。

また新しい年にも、たくさんのよいことがありますように!

早くカメラが戻りますように!

冬休みの間に私もあたらしいレパートリー増やしておきます!!
Commented by at 2010-12-31 18:11 x
こんばんは。

あら!お怪我がなくて不幸中の幸いでしたね~
我家は22日に仕事で使うハイエースを盗られてしまいました
とんだクリスマスになりました^^;

カメラは勿体無かったですね~~
お蕎麦屋さんは外側はモダンで中はレトロな雰囲気でいいですね~
鴨セイロが美味しそう~~~^^

粽やさんの竹かごは初めに見た時は魚か何かの仕掛けかと思いましたが
目が粗すぎますよね~^^;
こんな竹かごの中に粽を入れてお土産に持っていったら
洒落ていて喜ばれるでしょうね

今年1年お世話になりました
また来年も宜しくお付き合いくださいませ
有難う御座いました
Commented by まめ at 2010-12-31 21:46 x
修理は痛いですが、怪我がなくて良かったです。

鯨ヶ丘は、なかなか楽しい場所ですよね。
梅津会館などモダンな建物があり、坂からの景色もキレイだった記憶があります´ω`
くじら焼を久しぶりに食べたくなりました*

ではでは、来年もよろしくお願い致します*
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:11
hinachanさん、こんばんは。
この建物はなかなか良いですよね。
お蕎麦も流石に美味しいです。
今度、街歩きにいらっしゃいませんか?
ご案内いたしますので!

今年は、石岡にお出で下さって本当に有難うございました。
心からお礼申し上げます。
どうかこちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:13
たかさん、こんばんは。
そうでしたか!
結構目立ちますしね。
慈久庵のお蕎麦とはやや違う気もしますが、打ち手の個性でしょうね。
うどんが美味しそうでしたよ!
看板メニューですからね。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:16
lemonさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
秋から仕事が忙しくて、私の更新ペースも落ちてしまい、なかなか皆さんのブログに行けませんでした。

カメラは残念でしたけど、骨折よりはましでした(^^;)。
仕事休んでしまっては元も子もありませんので!

あらら、lemonさんもですか?
撮影に夢中になると危ないですね。

こちらこそ、いつもご覧頂いて本当に有難うございました。
lemonさんも良いお年をお迎えください。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:20
kamoshidayさん、こんばんは。
はい、参りました(>_<)。
来年、落ち着いたらサービスステーションに持っていくつもりです。
本当に怪我がなくて良かったです。
kamoshidayさんもお気を付け下さいませ。

鯨ヶ丘の街並みは難しいですよね。
私もピンポイントでしか撮れていないです。
どうか来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:25
Catherineさん、こんばんは。
参りましたけど、怪我がなくて良かったです。
カメラより自分の方が大切ですからね。

こちらこそ、2回も写真展を開いて下さって、本当に有難うございました。
御蔭様で貴重な経験をさせて頂きました。
温かな街の皆様や勇壮で華麗なおまつりを通して、石岡と一歩近づいた気がいたします。
私自身も石岡で多くの方々と友達になれました。
私の方こそ感謝いたします。

来年は転勤が待っていますが、何とか石岡の皆さんとの交流は続けていきたいと思います。
どうか来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください!

そうそう、今日情報センターに御挨拶に行ったのですが、閉まってました(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:30
風さん、こんばんは。
はい、若くないので怪我がなくて良かったです。
いや~、車泥棒ですか??
とんだ年末でしたね(>_<)。
ハイエースは海外で人気なのだそうで、最近は商用車が狙われるそうです。
最悪ですね!

来年はまたご主人様とこちらにお見えになりませんか?
私がご案内いたしますので。
出来れば、4月前が良いかな(^^;)。
お蕎麦屋さんツアーに行きましょう!
粽屋さんにもご案内しますよ。

私も一度、竹籠に入れてお土産にしてみようかと思っています。
喜んで下さるのではないかと思っています。

こちらこそ、いつもコメントを頂いて、本当に有難うございました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
良い年をお迎えくださいませ。
Commented by jazz-photo at 2010-12-31 22:34
まめさん、こんばんは。
確かに修理は金銭的に辛いですが、怪我がない方がよっぽど良いですね(^^)。
鯨ヶ丘の梅津会館、良いですよね。
「茨城美少女図鑑」の撮影地にもなってましたね。
歴史を感じさせる街並みで、飽きないです。
くじら焼も良いです!
私的には、食べ物ではないですが、太田団扇の圷さんの工房が大好きです。

こちらこそ、来年もどうか宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。
Commented by reev21 at 2011-01-01 00:35 x
Jazzさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

石岡での写真展は素晴らしかったですね。
ブロガー同士での青森と茨城の交流を築きあげたのはJazzさんであり、
これからも益々発展していくと思います。

今年の春が楽しみですね♪
是非、ボチボチ・ひそかに成功させたいですね(笑)。

今年もよろしくお願いします。
Commented by jazz-photo at 2011-01-02 12:47
reev21さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうか今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
石岡の写真展は楽しかったですね。
テーマを決めて撮影して、それを展示するというのは初めてでしたし、写真を撮るために通い詰めるということも初めてでした。
でも、その結果、人と人の輪やお付き合いの幅が広がっていった訳ですので、本当に良い体験をさせて頂きました。
しかも、青森と石岡の繋がりさえもできて、reev21さんはじめ青森から駆けつけて頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

春も楽しみですね!
是非、お邪魔させて頂きます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by トリトン at 2011-01-04 00:17 x
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カメラ災難でしたね。
でも、体のほうが大切ですので、手の甲の怪我だけですんでラッキーだったと思いますよ。

茨城と青森の橋渡しをなさったんですね。
相変わらず、八面六臂のご活躍ですね。
頭が下がります。

岩手も青森も大雪です。
我が家もタンさん宅も雪に埋もれてしまいました。
K町は60cmでした。
一戸町奥中山や120~130cmぐらいなはずです。
タンさん宅も80cm以上だと思います。
大晦日から4日間連続雪かき&雪下ろしです。
肩と腰が悲鳴をあげています。
雪かき三昧の正月となってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タンさんからいただいた福寿草、開花が楽しみですね。
訪問が激減してすみません。
今年も素敵な写真たちを楽しみにしております。

素敵な一年でありますように。
Commented by jazz-photo at 2011-01-07 22:40
トリトンさん、こんばんは。
トリトンさんのコメントは目立ちますね。
豪快な性格がコメントに出ていて気持ちいいですね!
今年もどうかよろしくお願い致します。


<< あけましておめでとうございます...      タンさんの「福寿草」 -茨城県... >>