2011年 01月 09日
デジタル時代の小物達 その2
フィルム写真からデジタル写真へと急速に変わってきましたね。
私は両方使っていますが、それぞれ味わいがあって良いですね。

同じカメラでも、使う小物はちょっと違ってきていて、これは?と思うものもありますよね。
私の場合、デジタルカメラを使うようになって意外に困っていたのが、CF(CompactFlash)カードを収納するケースです。
お祭りやイベントでは数千ショット以上撮影しますので、複数のCFを持ち歩く場合があるのですが、なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。

最近見つけたのが10枚のCFカードが収納できる、Think Tank Photo社製「 Picel Pocket Rocket」と言うケースです。
いかにもアメリカメーカーらしい外観もGoodです。
f0149209_8352272.jpg





Think Tank Photo社のキャッチフレーズが、
「Be Ready "Before The Moment"」(決定的瞬間が来る前に、準備は怠りなく!)と言うもので、機能的に優れた製品が多いようです。
CFケースの中は単純で使い易いですね。
必要に応じてストラップを付けたり、バックに付けたりできます。
f0149209_8454452.jpg

こちらは以前使用していたCFケースで、それぞれ2個のCFカードを収納できますが、強度的にやや不安がありました。
販促品なので仕方ないと思いますが・・・(^^;)。
f0149209_8473888.jpg

新しい相棒、D300Sとツーショットしてみました(^^)。
f0149209_8514632.jpg

あぁ、早くお祭りの季節にならないかな~!

by jazz-photo | 2011-01-09 08:52 | 写真機 | Comments(8)
Commented by 銀の小鈴 at 2011-01-09 09:59 x
寒中お見舞い申し上げます。

jazzさん 腕がなりますね~^^
あ~あ、早くお祭りの写真、みたいなぁ~

ことしも期待しています!

どうぞよろしく。
Commented by とぅちゃん at 2011-01-09 17:21 x
新しい相棒が出来ましたね!
これからますます楽しみが増えますね!

あぁ~、私もカメラとレンズ欲しいなぁ~♪
タイガーマスクの伊達直人さん、私にカメラとレンズくれないかなぁ~♪(笑
Commented by hinachan at 2011-01-09 21:03 x
Jazzさん、こんばんは

ニコンは CFなんですね

私は すべてにわたって
SDカードですが 
同じように使えるケースですか?
Commented by at 2011-01-09 21:43 x
jazzさんのうれしさが伝わってきます^^
カメラも新調されて、CFカード入れもお気に入りが見つかって
早く試し撮りに出かけたい気持ちよくわかります^^
カメラも段々新しいのが出てきますので
私の腕は付いていかないのに、新しいものがほしくなるときがあります^^;

毎週土曜日7時半からBSテレビ(171)で写真家達の「写真家達の日本紀行~未来に残したい情景」と
言うのを毎回見ています。 日本を代表する写真家達だそうですが、私はあまり知りません^^;
でも色々と参考になる事はあります
暮れには纏めて6時間もやったんですよ・・・録画して見ましたが
まだ全部見ていません^^;
Commented by jazz-photo at 2011-01-26 17:34
銀の小鈴さん、こんばんは。
はい、はやくお祭り撮りたいですね!
小鈴さんは体調大丈夫ですか?

今年もたくさんお祭りを撮りたいですね~!
楽しみです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2011-01-26 17:35
とぅちゃんさん、こんばんは。
はい、心強い相棒です。
新製品のD7000と迷いましたけど、やはり今まで全幅の信頼を置いていた機種にしました。
あらら、タイガーマスクなしでも買えませんか?(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2011-01-26 17:35
hinachanさん、こんばんは。
D300より上位機種はCFなんです。
正直、SDカードの方が安いですが・・・・。

ここでご紹介したケースはCF専用なのですが、同じデザインでSDカード用もあります。
単純な構造ですが、信頼性があるようです。
Commented by jazz-photo at 2011-01-26 17:35
風さん、こんばんは。
そうでしたか(^^;)。
買ったのは良いのですが、今年に入ってから結構忙しくて、年末年始の休暇中も仕事してました。
本格的な撮影は、春以降でしょうか(^^)v。

「写真家達の日本紀行~未来に残したい情景」は私も見ていますよ!
私はあのような思い入れのある写真は撮れませんが(^^;)。
あらら、総集編みたいに一気に放送したのですか?
観たかったですね、残念(>_<)。
カメラもたまには新調してみませんか?


<< Aomori Bay Area...      カメラを買いました >>