人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 28日
駅 その1 -青森県-
やはり旅は鉄道が良いですね。
しかも、一人旅では尚更のこと・・・・。

私が出会った駅の風景をご紹介いたします。

 JR八戸線 本八戸駅
駅 その1 -青森県-_f0149209_18595216.jpg




駅 その1 -青森県-_f0149209_1903158.jpg
駅 その1 -青森県-_f0149209_1904519.jpg

駅 その1 -青森県-_f0149209_1911810.jpg

本八戸駅は八戸市の中心街に位置する駅です。
新幹線が停車する八戸駅は中心街からはやや離れた場所にあります。
駅の改札前にあるお蕎麦屋さんでは「煎餅そば(八戸せんべい汁におそばが入ったもの)」が食べられます!
 JR東北新幹線・奥羽本線 新青森駅
駅 その1 -青森県-_f0149209_1953855.jpg

駅 その1 -青森県-_f0149209_1910555.jpg

明るい陽が差し込む新青森駅。
新幹線開業前までは普通列車しか停車しない無人駅でした。
今や、青森の新しい玄関口として装いを新たにしています。
感慨深いものがあります。
下の写真は、在来線ホームに停車中の「リゾートしらかみ」で、人気の列車です。
 JR東北新幹線 七戸十和田駅
駅 その1 -青森県-_f0149209_1912176.jpg

メタリックな外観に夕陽が差して、美しいですね。
今は廃線になってしまった「南部縦貫鉄道(七戸-野辺地)」がもし、今でも有ればと思うのは私だけでしょうか・・・・・。
 津軽鉄道 嘉瀬駅
駅 その1 -青森県-_f0149209_1916922.jpg

駅 その1 -青森県-_f0149209_19162544.jpg

駅 その1 -青森県-_f0149209_19163779.jpg
駅 その1 -青森県-_f0149209_19164885.jpg

豪雪の津軽平野。
嘉瀬駅は雪の中に佇む無人駅です。
私がこの駅に降りてみようと思ったのは、水戸に住む知人が津軽の出身の方で、「嘉瀬駅」の話をされてたのを思い出したからです。
想像以上の雪の量にびっくり。
この駅に降り立ったのは、私とご婦人の二人だけ。
家族がお迎えに来るまでの間、津軽のお話をいろいろ聞かせて頂きました。
穏やかな語り口が印象的な素敵な方でした。
楽しいひと時を有難うございました!

<続く>

by jazz-photo | 2011-01-28 19:21 | 鉄路の風景


<< 駅 その2 -青森県-      Aomori Bay Area... >>