2011年 01月 30日
駅 その2 -青森県-
私が出会った駅の風景の続編をご紹介いたします。

 津軽鉄道 津軽五所川原駅
f0149209_13463527.jpg

本州最北の私鉄として、皆から愛される鉄道、通称「津鉄」。
その始発駅が、JR五能線 五所川原駅に隣接の津軽五所川原駅です。
ストーブ列車ばかりが話題先行ですが、実は地元の大切な生活手段の足として毎日走り続けています。




 JR五能線 五所川原駅
f0149209_1353483.jpg

f0149209_13535764.jpg

豪雪地帯の五所川原駅は駅構内が一面の銀世界です。
人気のリゾートトレイン「リゾートしらかみ」が入線してきました。
ここで、津軽鉄道名物「ストーブ列車」に乗換える乗客の方々が多いようでした。

 JR八戸線・東北新幹線・青い森鉄道 八戸駅
f0149209_13595918.jpg

f0149209_14114100.jpg

冬の厳しさを物語るように氷が付いた車体。
そう、もうすぐ八戸の冬を代表する「えんぶり」が始まります。

 十和田観光電鉄 三沢駅
f0149209_144452.jpg

どこかレトロで懐かしい駅舎。
映画のワンシーンのように思える光景が広がります。
まさに生活のための大切な路線なのです。

 青い森鉄道 三沢駅
f0149209_1465867.jpg

12月4日の新青森開業に合わせ、JR東日本から青い森鉄道に変わりました。
写真の気動車はJR八戸線鮫駅から青い森鉄道に乗り入れて青森駅まで直通運転をする列車です。
以前は見慣れた列車ですが、今となっては貴重ですね。
鮫駅(5:59発)から青森まで2時間40分かけてゆっくり結んでいきます。

 JR奥羽本線・津軽線・青い森鉄道 青森駅
f0149209_14193665.jpg

f0149209_14202185.jpg

f0149209_14205760.jpg

青森市の代表駅。
かつては青函連絡船の駅でもありました。
いまでもその名残で、青森駅を通る列車は青森駅でスイッチバック(進行方向が変わります)していきます。
真ん丸に羽毛を膨らませた雀達が可愛らしい!

 JR上野駅
f0149209_14275833.jpg

なぜか皆速足。
東北のように2時間に1本の列車なんてことはないのに・・・・。
どこかが違うような気がします。

by jazz-photo | 2011-01-30 14:29 | 鉄路の風景 | Comments(12)
Commented by かず at 2011-01-30 16:40 x
こんにちは!

昨日はオフ会にお誘いいただきありがとうございます。。
楽しい時間を過ごさせていただきましたm(uu)m

また機会があればお誘いください。。。
Commented by 銀の小鈴 at 2011-01-30 19:39 x
こんばんは。

あっ!もう上野駅に着きましたか……

ちょっと残念~
Commented by ワンちゃん at 2011-01-30 21:48 x
青森新幹線駅も、すごく立派になりましたね。
青森のいろんな駅:すごい雪にビックリです。
ローカル色が豊かだし、生活感も伝わってくるし…上手く切り撮られましたね。
Commented by kamoshiday at 2011-01-30 22:35
今年は雪が多いそうですが、ホームにも雪の山が見えますね。
大変ですねぇ。
Commented by eithbed at 2011-01-31 19:46
青森。今回の滞在では行くことができませんでしたが、懐かしい!!田舎のいとこや、叔父、叔母のことが思い出されます。だいすきなところです。素敵なお写真ありがとうございます。
Commented by hinachan at 2011-01-31 22:25 x
Jazzさん、こんばんは

昨日は、reevさんと
タンさんと津鉄に乗りました
ストーブ列車の一般車両!

鮫発5:59
白銀6:02
これ、週末いつも乗ってます
野辺地で、快速に追い越されます

写真の日は、天気スッキリ
だったんですね!
もしかして、Jazzさん晴れ男♪
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:19
かずさん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
写真やカメラの話、楽しかったですね。
是非、またやりましょう!
よろしくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:19
銀の小鈴さん、こんばんは。
「駅」は終了ですが、青森はまだ続きます(^^;)。
どうかお付き合い下さいませ!
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:20
ワンちゃんさん、こんばんは。
ええ、新青森駅や七戸十和田駅はすごく立派です。
さすが新幹線の駅ですね。
青森でも東の南部(八戸等)では雪が少ないのですが、さすがに津軽はすごいですね!
いつも有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:20
kamoshidayさん、こんばんは。
今年は例年より雪の量は多いと聞きました。
ホームの上も除雪が大変のようですね。
関東だったらとっくに交通マヒでしょうけど、さすが雪国ですね!
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:20
eithbedさん、こんばんは。
そうでしたか。
それは残念でしたね。
私の写真で故郷を思い起こして頂けたら幸いです。
もう少し続きますのでどうかご覧下さい。
Commented by jazz-photo at 2011-02-01 21:21
hinachanさん、こんばんは。
そうでしたか。
津鉄まで遠征されたのですか?
もしかしたら、同じ時刻のストーブ列車かな?

そうそう、鮫発5:59は野辺地で、快速に追い越されますよね。
私はこの列車で野辺地まで行って、快速に乗り換えました。
でもやっぱり、八戸線の列車のほうが雰囲気があって良いような気がしました!。
私は強烈な晴男なんですよ(^^)v。
ご存知ありませんでしたか?


<< ストーブ列車 -青森県五所川原市-      駅 その1 -青森県- >>