2011年 02月 01日
八戸えんぶり(小中野えんぶり組) -青森県八戸市-
もう2月になってしまいましたね。
2月と言えば、「八戸えんぶり(朳)」の季節です。
過去画像になりますが、冬の八戸を代表するお祭り、「えんぶり」の世界をご覧下さい。
まずは、「小中野えんぶり組」の素晴らしいえんぶりをどうぞ!

私のつたない解説は省略いたしますので、一気にご覧ください(^^;)。
f0149209_23452345.jpg




f0149209_23473516.jpg
f0149209_23474685.jpg

f0149209_2348168.jpg

f0149209_23481521.jpg

f0149209_23483573.jpg

f0149209_23484940.jpg

f0149209_2349550.jpg

f0149209_23492187.jpg

f0149209_23493917.jpg

f0149209_23495642.jpg

f0149209_23501236.jpg


by jazz-photo | 2011-02-01 23:51 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2011-02-02 17:01 x
Jazzさん、こんばんは

八戸えんぶり 紹介ありがとうございます
地元民としても お礼を申し上げます!

毎年 見てますが Jazzさんの写真の方が
本物より 躍動感がある感じがします
そして 真剣な表情 さすがですよ
 
今年の えんぶりの時期 
私は 九州出張になっています
八戸に戻るのが 20日の夜
22日夜の 最後のお庭えんぶりだけ
観ようと思っているところです
Commented by ワンちゃん at 2011-02-02 20:40 x
冬の青森を代表する郷土芸能といえば 「八戸えんぶり」ですよね!
一度撮りに行きたいと思うものの、遠過ぎて (>_<;)
jazzさんのライブ画像、 いいですね。
お祭りの状況が、臨場感タップリに伝わってきます。
Commented by jazz-photo at 2011-02-02 21:09
hinachanさん、こんばんは。
季節柄、えんぶりは外せませんね!

あら、地元のhinachanさんにお褒め頂くと嬉しくなってしまいますね。
えんぶり組の皆さんの熱演は心に響いてきますね。
しかも皆さん、芸達者で!

九州出張とはちょっと残念ですね。
この写真も実は、お庭えんぶり最終日なんです。
どうか楽しみにして下さいね。
Commented by jazz-photo at 2011-02-02 21:13
ワンちゃんさん、こんばんは。
はい、そうですね。
上野駅にも沢山のポスターが掲示されてますね!
確かに遠いですが、一見の価値はあると思います。
えんぶりだけでなく、子供たちの余興舞も見逃せません!

ワンちゃんさんに、えんぶりの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいですね。
いつも有難うございます。


<< 八戸えんぶり(横町えんぶり組)...      ストーブ列車 -青森県五所川原市- >>