2011年 02月 02日
八戸えんぶり(横町えんぶり組) -青森県八戸市-
この写真は八戸市の施設「更上閣(こうじょうかく)」で行われております「お庭えんぶり」ですが、雪の白さと篝火の中で演じられるえんぶりは、また格別な味わいがあります。

今回は、「横町えんぶり組」の素晴らしいえんぶりをご覧ください。
f0149209_2119517.jpg




f0149209_21194638.jpg

f0149209_21201918.jpg

f0149209_21204379.jpg

f0149209_2120597.jpg

f0149209_21213361.jpg

f0149209_2122558.jpg

f0149209_21222715.jpg

f0149209_21225895.jpg

f0149209_2129546.jpg

f0149209_21301170.jpg

f0149209_2124054.jpg

いかがでしたでしょうか?
「八戸えんぶり」の素晴らしさが少しでもお伝えできたらと思っています。
東北新幹線で是非、八戸まで足を延ばされてみてはいかがでしょうか?

by jazz-photo | 2011-02-02 21:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by hinachan at 2011-02-03 07:18 x
お庭えんぶり
厳かな冬の夜に 演じる姿
緊張感と 躍動感が 伝わりますよ
こんな写真 撮ってみたい

今年も 22日の20時〜
更上閣 行きます
Commented by kamoshiday at 2011-02-03 20:58
「八戸えんぶり」は初めてです。
↓の写真を含めて、臨場感あふれる素晴らしい写真の数々に圧倒されました。
素晴らしい郷土芸能ですね。特に長い被り物と子供達の表情が印象的でした。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-11 10:38
素晴らしい瞬間を切り取ってくださり、居ながらにしてえんぶりを拝見した気分です。
伝統ある芸能は迫力がありますね。
演者の活き活きした表情が捉えられていて、上気したお顔がいずれも素晴らしいです。

私も伝統芸能のある町に引っ越したおかげで、竹間沢車人形など楽しませていただいています。
Commented by jazz-photo at 2011-02-11 17:21
hinachanさん、こんばんは。
そうですね。
緊張感があります。
寒いせいか、空気も凛としていて透明な感じがします。

ありがとうございます(^^;)。
是非、撮影に挑戦してみて下さい。
暗いのでなかなか大変ですけど、やはり写真で残しておきたいですね。

是非、お庭えんぶりの写真を見せて下さいね。
Commented by jazz-photo at 2011-02-11 17:26
kamoshidayさん、こんばんは。
kamoさんは初めてでしたか!
褒めて頂くと嬉しいですね。
八戸地方を代表する冬のお祭りです。

被り物は「烏帽子」と言って、農作業に欠かせない馬の首を象ったものと言われています。
子供達も長い時間をかけて練習を重ねてきていますので、芸達者です。
素晴らしい芸能ですので、kamoさんも是非一度ご覧になってみて下さい!
Commented by jazz-photo at 2011-02-11 17:31
hisako-baabaさん、こんばんは。
どうも有り難うございます。
楽しんで頂けましたら、嬉しいですね。
本当に迫力ありますね。
えんぶり組の皆さんの表情が活き活きとしていて素晴らしいです!

「竹間沢車人形」はまだ見たことはないのですが、私も知っています。
是非見たいものですね。


<< アートサイト八郷2011 -茨...      八戸えんぶり(小中野えんぶり組... >>