2011年 02月 11日
アートサイト八郷2011 -茨城県石岡市-
茨城県石岡市の上青柳地区で、13日(日曜)までアートサイト八郷2011が開催されています。
武蔵野美術大学の学生さんが中心になって、上青柳の住民の皆様と協力して竹や間伐材を活用した「自然循環型のアート作品」を展示しています。

竹の見せる優しい雰囲気が里山にマッチしてなかなか面白い展示になっています。
会場は本当に山里の棚田を活用しています。
f0149209_1654042.jpg







近づいてみてみると、作品一つ一つに時間をかけて作られているのが判ります。
f0149209_1656220.jpg

竹を使った「竹琴?」。
演奏できます(^^;)。
来場していた御嬢さんが楽しんでいらっしゃいました。
f0149209_16572938.jpg

こちらは、棚田を見下ろす高台に展示されている「風」と言う作品です。
f0149209_1659023.jpg

寝転んで空を見上げるとなかなか良い感じ!
f0149209_16595312.jpg

f0149209_1701013.jpg

スタッフの方は大変だったでしょうね。
f0149209_1711052.jpg

展示会場の前にある、立派な茅葺屋根のお宅では、温かいコーヒー(有料)やお茶(無料)が飲めました。
会場に行かれた際には是非お立ち寄りください!
f0149209_1734256.jpg


この「アートサイト八郷2011」のハイライトは夕暮れからです!
暗くなった棚田に竹灯りが灯ります!
いよいよ、灯が入り始めました。
f0149209_1764235.jpg

スタッフの皆さんの手で、一本一本灯されます。
そこには昼とは違う、幽玄の世界が広がっていきます。
f0149209_178897.jpg

綺麗でしょう?
f0149209_178583.jpg

川をイメージした配置になっているそうです。
f0149209_1791491.jpg

実に良い雰囲気です(^^)。
f0149209_17105575.jpg

昼間見た「風」も夜はまた違った表情です。
f0149209_1712191.jpg

竹灯りが重なって美しい表情を見せています。
f0149209_17125191.jpg

f0149209_1714206.jpg

竹灯りは19時までですので、是非それに合わせて行ってみて下さい。
幽玄な空間に浸ってみるのも良いですよ!
f0149209_171609.jpg


by jazz-photo | 2011-02-11 17:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by ワンちゃん at 2011-02-11 18:21 x
素晴らしい芸術イベントですね。
昼の部は、4枚目…夜の部は、15枚目(竹灯りが重なって美しい表情が~)がいいと感じました。

PS:拙宅に、2月10日の読売新聞全国版に掲載された、チョットBigなコンテスト入賞のお知らせがあります…
時間がありましたら、是非 どうぞ!
Commented by jazz-photo at 2011-02-11 18:46
ワンちゃんさん、こんばんは。
あと残すところ2日間ですので、宜しかったら是非いらしてみて下さい。
石岡は雛巡りも始まりましたので、是非!

入賞おめでとうございます!
早速訪問して記事を読ませて頂きました。
素晴らしい快挙ですね。
実際に展示されているところを見たかったですね(^^)v
Commented by かず at 2011-02-13 08:22 x
おはようございます!

素敵なイベントですね。。
新聞に載っていました!

夜のライトもまた素敵な表情を見せてくれますね^^
Commented by hinachan at 2011-02-14 18:06 x
jazzさん こんばんは

石岡の アートな一面ですね
夜の ライトアップは
観る人の 瞼に 心に
強い インパクトがあるイベント

私は jazzさんの 
写真をじっと眺めて 
その場にいるような
雰囲気で 夜の芸術を
今 感じております
Commented by jazz-photo at 2011-02-15 20:53
かずさん、こんばんは。
はい、昨年も開催していましたので、来年も期待できますね。

夜はまた幽玄な感じで、昼とはガラッと変わります。
今度は是非、いらしてみて下さいね。
Commented by jazz-photo at 2011-02-15 20:56
hinachanさん、こんばんは。
そうですね。
山里の風景と言っても、東京から近いので、いろいろなイベントがありますね。

夜の竹灯りは、時間を忘れてしまいます。
ここまで頑張った、武蔵野美大の方々は凄いですね。

そうですか(^^)。
雰囲気を感じて頂けるのが何よりです。
また石岡の駅ハイなどいかがでしょうか!


<< 東金砂神社『嵐除祭』 -茨城県...      八戸えんぶり(横町えんぶり組)... >>