2011年 02月 15日
『いしおか雛巡り』 Part1 -茨城県石岡市-
今年も、石岡の市内で「いしおか雛巡り」が3月3日までの期間で始まりました。
石岡駅周辺の101の商店や施設で、雛人形が飾られています。
茨城県内では「真壁の雛祭り」が有名ですが、石岡市も一見の価値ありです!
全施設はご紹介できませんが、その中から何箇所かを二回に分けてご紹介したいと思います。

 まちかど情報センターさん
雛巡りの中心ともいうべき、情報発信基地まちかど情報センターさんでは、「お帰りなさいかぐや姫」をテーマに豪華で斬新(?)な展示がされています。
f0149209_21221966.jpg




雛飾りと言うより、雛人形でのテーマ表現で、圧巻の展示になっています。
しかも随所に世相やユーモアのセンスを取り入れています。
こちらは昨今話題の大相撲。
f0149209_2124122.jpg

そして、タイガーマスク。
f0149209_21242683.jpg

婚活(合コン?)。
f0149209_21245714.jpg

マックが違和感ないですよね(^^;)。
後の方はインフルエンザ?
f0149209_21272289.jpg

とにかく見ごたえありますよ!
f0149209_21275295.jpg

 ピノキオトーイさん
いつも子供たちの明るい声が響くお店です。
可愛いお手玉のようなお雛様。
お土産にいかがでしょうか?
f0149209_21304253.jpg

おもちゃ屋さんの店内ですので、雛人形が似合います。
f0149209_2132135.jpg

良いお顔してますね。
f0149209_21331951.jpg

 宮川商店さん
こちらはたばこ屋さんです。
私はたばこを吸いませんので、久々にたばこ屋さんに入りました。
こんなにいろいろな銘柄のたばこがあるなんて知りませんでしたので、びっくり!

御殿に飾られたお雛様ですね。
f0149209_21365956.jpg

こちらも良い感じです。
f0149209_21372218.jpg

 栗山呉服店さん
店舗が登録文化財になっている老舗の呉服屋さんです。
色鮮やかな桃色と赤い毛氈が合いますね。
良い雰囲気です。
f0149209_21394688.jpg

艶やかで良いですね。
f0149209_2140310.jpg

吊るし雛もありました。
丁寧に作られているんですね~。
f0149209_2140191.jpg

撮影させて頂いて、お茶やお菓子まで頂戴してしまいました。
これが、石岡なんですね。
まさに、「お帰りなさい 石岡」です。
f0149209_21403315.jpg

Part2へ続く

by jazz-photo | 2011-02-15 21:43 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by ワンちゃん at 2011-02-15 23:17 x
石岡の雛祭りの紹介、有難う御座います。
リビングで一杯飲りながら、現地の様子が手に取るように分かる~
ネットのメリットの一つですけど、いいものですね。
Commented by at 2011-02-16 08:23 x
おはようございます

青森の方に行かれていたのですか・・・?
前の写真の女の子たちも生き生きした素顔が綺麗ですね~
お猿の面も変わっていて面白いと思いました^^

石岡の雛祭り…インパクトがあって凄いですね~
町全体で町おこしをやってる感じですね
今の時代に合わせてお雛様に現代のものを
持たせたり使ったりしてるのも面白いですね^^

Commented by まめ at 2011-02-16 08:32 x
今週は天気に恵まれなかったので、来週石岡に行こうと計画しています*
最近、がっつりカメラに触れてないのですごく楽しみです´ω`

猫以外を撮るのも久しぶりです*
Commented by Catherine at 2011-02-17 08:34 x
おはようございます。
写真ありがとうございました。

先日はお会いできず残念でしたが、
ようやく市役所の飾り付け完成しました。
場所も広いし、コンパクトにまとまり、こちらのほうが写真には納まりやすいかも。
今年の情報センターの展示は、ちゃちいアートを!と思っていたのに、
「巨大な工作」になってしまいました。

ただ今、リクエストのもの、作成中です^_^;
Commented by jazz-photo at 2011-02-19 23:19
ワンちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、ご覧頂きましてありがとうございます。
確かに、ネットで楽しめるのも良いですよね。
良い時代になりましたね~!
Commented by jazz-photo at 2011-02-19 23:22
風さん、こんばんは。
はい、青森を旅してきました。
お神楽は大好きです。
皆良い顔をしています(^^)v。
素朴なお祭り程、伝統を感じますね。

茨城は雛祭りを企画している地域が多いです。
アレンジはストーリーを考えて大変だと思いますが、見る方は楽しいです。
しかも世相を反映してますしね!
Commented by jazz-photo at 2011-02-19 23:24
まめさん、こんばんは。
そうですか!
今日か明日ですね。
是非、ご紹介くださいね。
カメラで思いっきり石岡を楽しんじゃってください。
そうそう、石岡の路地では猫もたくさん見かけました!
Commented by jazz-photo at 2011-02-19 23:26
Catherineさん、こんばんは。
こちらこそお世話になってます。
市役所、お疲れ様でした。
超大作のようですね。
今度、行ってみます。

楽しみですね。
どんな感じになるのでしょうか!
写真撮らなくちゃ。
Commented by hinachan at 2011-02-21 18:40 x
Jazzさん こんばんは

最初の お帰りなさい〜は
笑えます!
作る側の 遊び心が
優れてますね

福岡に出張していました
さげもん(つるし雛)
観てきましたが 作るのは
かなりの労力と思いました

Commented by jazz-photo at 2011-02-22 21:51
hinachanさん、こんばんは。
世相を反映していて笑っちゃいますよね。
凄いアイデアだと思いますよね。
絶対楽しんでやってると思います(^^)。

福岡の吊るし雛ですか。
見たことはないですが、バランスや見た目の美しさなど、大変な苦労と思いますね。


<< 『いしおか雛巡り』 Part2...      東金砂神社『嵐除祭』 -茨城県... >>