2011年 02月 19日
『いしおか雛巡り』 Part2 -茨城県石岡市-
前回に引き続き、「いしおか雛巡り」の続編です。

 笑魚堂池田釣具店さん
笑魚堂さんと言えば、あの『お祭りストラップ』が思い浮かびますね。
実は釣具店なんですよ(^^)。
f0149209_22475268.jpg




こちらは貝合わせですね。
実に綺麗に描かれています!
f0149209_22515820.jpg

勿論、雛飾りも!
f0149209_2253073.jpg


 常陸国府館さん
こちらはケアホームです。
一階に雛飾りがずらりと展示されています。
商工会による特産品の販売コーナーもありますよ。
f0149209_22555642.jpg

こちらが、まちかど情報センタースタッフの方々制作による超大作「小町100年の恋」です。
詳しくは、こちらをご覧下さいませ。
f0149209_2312077.jpg

f0149209_2313354.jpg

f0149209_2314668.jpg


 川上酒店さん
川上酒店さんでは、店頭の展示の他、座敷にも雛飾りがあります。
土日には公開していらっしゃいますので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
f0149209_2344595.jpg

シックな屏風がお雛様を引き立てていて綺麗ですね。
f0149209_235491.jpg

良いお顔してます(^^)。
f0149209_2353185.jpg

お酒屋さんの甘酒を頂きました!
温まるし、実に美味しいんです!
御馳走様でしたm(_ _)m。
f0149209_2354553.jpg


 福島屋砂糖店さん
トロッコでお馴染みの老舗の砂糖屋さんです。
重厚な作りと、映画に出てきそうな店頭の雰囲気にお雛様が映えます。
f0149209_2395171.jpg

雪洞に灯りが燈ると綺麗ですね!
f0149209_23113842.jpg

こちらでも、お茶を頂いてしまいました(^^;)。
手作りの餡子を頂戴いたしました。
甘すぎず実に上品な味わいでした!
御馳走様でしたm(_ _)m。
f0149209_23122237.jpg


 本田菓子店さん
この御殿のようなお飾りは良いですよね。
源氏物語のようなストーリー性を感じます。
f0149209_23143268.jpg


3月3日まで、さまざまなイベントも企画されておりますので、是非石岡にお出で下さい!

by jazz-photo | 2011-02-19 23:07 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2011-02-19 23:20
こんばんは
お雛様のお顔を見比べるの大好きです。ずいぶんリアルでいて、上品なお顔もありますね。
いかにも姫君っぽかったり、品の良い色気が有ったり・・・

わが町も民俗資料館や、かやぶき民家(旧 寺子屋)などに毎年飾られます。

お手玉のようなお雛様は、自分で作りましょう。鈴をつけるのは抵抗があるから、耳をつけて猫か、ウサギの顔にしてしまいましょうか。
Commented by jazz-photo at 2011-02-19 23:30
hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、お顔が皆違ってますので、面白いですね。
時代によってかなり違いますし、作者によっても変わりますので、見ていて飽きないです。
そうそう、色気があるお雛様もありますね!

hisako-baabaさんのお近くでも雛飾りがあるんですね。
観に行かれましたでしょうか?

確かに手作りで良いですね。
アレンジも思いのままですからね。
hisako-baabaさんなら、可愛いのが出来そうです!
Commented by kamoshiday at 2011-02-20 10:58
華やかなひな飾りは、心まで豊かにしてくれますね。
福よかな顔がいいですねぇ。
Commented by ibaraki-sanpo at 2011-02-20 12:51
こんにちは。
僕も先週行ってきましたよ(^-^)
Jazzさんが行かれた日と、もしかしたら同じ日だったんでしょうか?
はじめての雛巡りでしたが、楽しめました。

それにしても、福島屋砂糖店さんの餡子おいしそうですね!
以前、手作りの羊羹をご馳走になったことがあります。
その時の味を思い出しちゃいました(笑)
Commented by ワンちゃん at 2011-02-20 20:54 x
「いしおか雛巡り」…いい感じにゲットされましたね。
恰も、自分が現地に行って見てるみたいな気がします。
Commented by hinachan at 2011-02-21 18:47 x
Jazzさん こんばんは

おひなさま
ひな壇飾りに こだわらない
自由で オリジナルな飾り
これなら いろいろ観に行って
楽しめるね!

それにしても 人形の数が
ものすごく多いのに 驚きました!
Commented by jazz-photo at 2011-02-22 21:53
kamoshidayさん、こんばんは。
そうですよね!
男の私が見ていてもうっとりします。
本当に良いお顔してますね。
一体一体表情が違うのも楽しいですね。
Commented by jazz-photo at 2011-02-22 21:57
Blue-Jさん、こんばんは。
私は12日に行ってきました。
同じ日ですか?
楽しいですよね。
街中が華やかな雰囲気になります。

餡子は美味しかったですね。
羊羹は実は私も頂いてしまいました。
とても上品な甘さで、良かったですよね(^^)。
Commented by jazz-photo at 2011-02-22 22:00
hinachanさん、こんばんは。
そうなんです。
オリジナルの飾り方で、随所に世相を感じさせるユーモアを取り入れています。
大変なご苦労でしょうけど、きっと楽しんで飾っていらっしゃるような気がしました。

使わなくなった雛人形などが集まって、凄い事になってました。
ある意味再利用なのですが、それで街興しなんて素敵ですね。
Commented by jazz-photo at 2011-02-22 22:02
ワンちゃんさん、こんばんは。

ワンちゃんさんは、石岡はご覧になってないですか?
是非、街歩きでいらしてみて下さい。
蛤に描かれた絵巻が素晴らしいです。
Commented by ACHILLES at 2011-02-22 22:22 x
こんばんわ~

こういう色々な所の雛人形を見て回るイベントって
なんだか良いですね。
Commented by Catherine at 2011-02-24 10:38 x
おはようございます。
あちらこちらで、お雛様の写真を拝見して、こちらが楽しい気持ちにさせていただいています。

ようやく自分も見て回る時間ができて、少しずつお話してまわっています。

JAZZさんが、!と来るお店や人物またまたゲットしましたよ~~!

ぜひ、最後のひとめぐりにいらしてください。

お待ちしています。

お雛様のJAZZさんとともに(笑)!
Commented by jazz-photo at 2011-03-01 20:21
ACHILLESさん、こんばんは。
同じのものがないので、見てて飽きないですね。
雛飾りだけではなくて、人情もありますので、気持ちも温かくなります。
Commented by jazz-photo at 2011-03-01 20:30
Catherineさん、こんばんは。
石岡の雛巡り、いろいろな方が紹介していらっしゃいますね。
やはり、お店に行ってお話ししながら雛飾りを眺めるのは楽しいですね。

またまた、石岡にお邪魔して写真撮らないといけませんね!
是非、エスコートをお願いします。


<< 新作立佞武多『義経伝説龍馬渡海...      『いしおか雛巡り』 Part1... >>