2011年 03月 01日
ブロガー雛現る! -茨城県石岡市-
既にご紹介しております「いしおか雛巡り」ですが、まちかど情報センターさんの、「お帰りなさいかぐや姫」をテーマとした展示に何と『ブロガー雛』が登場したんです(^^)。

誰だかわかるでしょうか?
私の交友関係を知る方ならピンとくる方々です(爆)。
左のお雛様は、「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さん。
真ん中のお雛様は、「みなと八戸日記」の藤九郎さん。
そして、右が私です(^^;)。
f0149209_2111616.jpg




こちらが、reev21さんのお雛様です。
津軽凧を持って、下北半島の地図の上に座っていらっしゃるのが判りますか?
f0149209_21133712.jpg

首からかけたカメラのモニターをご覧ください。
上のリンクの記事で撮影したピザが写っているんですよ!
細かいところまで気配りがなされています。
まさに、食べ物を美味しそうに写すreev21さんが再現されています。
f0149209_21104585.jpg

こちらは藤九郎さんのお雛様です。
藤九郎さんは、伸縮するポールにカメラをセットして上から撮影するのがオリジナルのスタイル。
見事に撮影スタイルを再現してます。
お見事!
f0149209_21163924.jpg

私はと言えば、トレードマークはPOLOのキャップとカメラ。
それがこちらです(^^;)。
POLOの烏帽子になってます!
f0149209_2120751.jpg

そして写したのが、東京庵さんの雛飾り!
f0149209_21212940.jpg

しかも、帰ってくるかぐや姫を撮影しようと花道のど真ん中に陣取ってるんですよね(爆)。
f0149209_21231317.jpg

さて、ブロガーが3人集まれば・・・・。
そうそう、オフ会ですよね!
食べ物をまず撮影するのがブロガーの性。
雛人形になっても変わりませんね(笑)。
f0149209_21251569.jpg

まちかど情報センターのcatherineさん、Mさん、有難うございましたm(_ _)m。

by jazz-photo | 2011-03-01 21:27 | 祭り・イベントの風景 | Comments(13)
Commented by ワンちゃん at 2011-03-01 23:29 x
うーん、なるほど!  完全に物語になってますね。
各カメラマンの個性あるスタイルも伝わってくるし~
jazzさんの構成力が光りますね…さすがです。
Commented by Catherine at 2011-03-02 09:17 x
おはようございます。
さっそくブロガー雛のアップ、ありがとうございます(*^。^*)

かげでごそごそやっていると思ったら、こんな演出していたんですね(笑)
ほんとうにオフ会やっているようですよ。

こうやってみると、お雛様というより、サンダーバード1-3号のようですね…^_^;

バービー人形もサンダーバードもスケールはほぼお雛様と同じかも?

このサイズが普及したっていうのは、日本のひな人形のおかげですよね、きっと。

いしおか雛めぐりは、3月3日でおしまいですが、

情報センターの展示は、来週の3月9日(水)までこのままにしておきます。

どうぞみなさん、遊びにいらしてください。

石岡市観光協会のKさんが、ひなめぐりNAVIでのブロガーの写真紹介にいたく感激してくださり、
観光協会HPの最新記事に、紹介記事を書いてくださいました。

ほんとうに、いつも(いいタイミングで・(笑))ありがとうございます。

箪笥はやっぱり変だから・(笑)・河童の川流れより~^_^;

Commented by たかさん at 2011-03-02 19:01 x
こんばんは、
ブログ雛とは面白いですね。
石岡市の復興に貢献されているからこそのお雛様なのでしょうね。
何方の企画なのでしょうね?
Commented by hinachan at 2011-03-02 20:40 x
凝ってる〜
それぞれの方の
特徴をとらえて
グッと来る演出!
Commented by かず at 2011-03-02 22:34 x
こんばんわ!
面白い企画ですね^^

本当にオフ会しているみたいです^^;
Commented by kamoshiday at 2011-03-03 22:04
石岡市に対するjazzさん達の貢献度が、如何に
大きいかが分かりますね。
お雛様になるとは・・・おめでとうございます(^-^)
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:04
ワンちゃんさん、こんばんは。
そうですか(^^;)。
有難うございます!

そうですね。
ブロガーにもいろいろなスタイルがありますね。
こうやって楽しんでいるのも良いものですね!
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:08
Catherineさん、こんばんは。
はい、ごそごそと雛人形を動かして遊んでました(^^)v。

サンダーバード1-3号ですか?
まあ、仲良し3人組ですね。

観光協会のブログ拝見しました。
嬉しいですね!
一応、これで観光協会にも認めてもらったということでしょうか?
9日まで、もう少しですが、楽しんでいただけると良いですね。
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:10
たかさん、こんばんは。
ポチしてますよ!

面白い企画ですよね。
貢献と言うより、ブロガーのスタイルが面白かったんだと思います。
企画は、情報センターのスタッフの方々です。
実に細かい細工をして下さってます。
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:11
hinachanさん、こんばんは。
そうなんです。
凝ってますよね!
ブロガーそれぞれのスタイルを良く再現してると思います。
凄い企画力です。
楽しいですね~。
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:13
かずさん、こんばんは。
はい、面白いですね。
いつも食べ物を囲んで写真を撮ってますので、オフ会の再現になりました。
こうやって遊べるのも石岡ならではですね。
Commented by jazz-photo at 2011-03-06 22:14
kamoshidayさん、こんばんは。
いつも顔を出してますので身近なブロガーだからでしょうね。
自分でもお雛様になるとは思いませんでした。
有難うございます(^^)。
Commented by とうくろう at 2011-03-10 13:27 x
ご無沙汰しております。
いや~、びっくりです。
なんというか、うれしいやら照れ臭いやら・・・。
実物よりかっこいいし(実物は信楽焼のたぬきですが)。
ありがとうございました。こういう雛人形もあるんだなあ、なるほどなあって感心しきりです。


<< 偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-      『青森ブロガー20人写眞展 i... >>