人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 06日
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-
3月5日の晩に、第6回夜梅祭が水戸市の偕楽園の園内で開催されました。
当日はお天気にも恵まれ、大勢の方が偕楽園にいらっしゃってました。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22233835.jpg




多彩なイベントが企画されていたのですが、やはりメインはキャンドルディスプレイと梅のライトアップです。
水戸青年会議所のメンバーとボランティアの方々が、昼のうちからキャンドルを並べて準備をされてました。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22263631.jpg

蝋燭の火が灯った時の色合いや配置を考えてキャンドルを並べます。
こちらでは梅の花をイメージして並べていました。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22275037.jpg

東門には夜梅祭の案内が立てられています。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22293343.jpg

園内の梅は見頃を迎えていますが、紅梅はやや見頃を過ぎていたようです。
紅梅と池との対比が綺麗ですね。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22305096.jpg

飲食ブースでは県内の青年会議所が思い思いのグルメを準備していました。
お馴染み、石岡市の青年会議所も「しゃも鍋」の準備に追われていましたね。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22323370.jpg

微笑ましいカップルのショット!
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_2233246.jpg

夕暮れになって、キャンドルに火が灯り始めました。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22335779.jpg

夜になると来園客は一気に増えましたね!
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22351371.jpg

見晴広場のキャンドルディスプレイにも多くの方々が見入っていらっしゃいました。
本当に綺麗です。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22361290.jpg

好文亭もライトアップ!
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22371934.jpg

表門近くの竹林も幻想的にライトアップ!
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22375641.jpg

もちろん、主役の梅も!
夜桜に比べるとちょっと地味(^^;)。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22381835.jpg

千波湖の大噴水がライトアップされています。
この写真は1/5秒 ISO2000。
もう、手持ちの限界超えてます(爆)。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22391596.jpg

ハイライトは花火です。
春先の花火も良いですね。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_2244947.jpg

来園者の多くは、これがお目当てかな(^^)v。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22454469.jpg

駐車場に向かう参道には、見慣れた文字が!
ここにも青森が進出してました(^^)。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22464577.jpg

そして、懐かしい射的!
なかなか当たらないんですよね~。
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-_f0149209_22472739.jpg

関係者の皆様、本当にご苦労様でした。
楽しませて頂きましたよ~。

by jazz-photo | 2011-03-06 22:47 | 祭り・イベントの風景


<< お見舞い申し上げます      ブロガー雛現る! -茨城県石岡市- >>