2011年 05月 05日
いわき市の断層
4月11日午後5時16分頃、3月11日の大地震の余震とみられる福島県東部を震源とする地震があり、同県いわき市、古殿町等で震度6弱を観測しました。
東日本大震災の地震が海域を震源として発生したのに対し、この地震は内陸部で発生しています。

この地震の影響で、いわき市東部を中心にあちこちで断層が発生しました。
今回私が確認したのは、いわき市遠野町に出現した断層です。
ここは、かつて12万年~13万年前に活動を終えて現在は動かないだろうと考えられていた「湯ノ岳断層」が再び活動した証です。

三大明神山に向かう林道の途中で見られた断層です。
まるで刃物で鋭く切り取ったように断層面がくっきり見えています。
段差はおよそ70cm程あります。
f0149209_16255441.jpg




断層は山麓を東西に走っています。
断層の上の樹木はまるで割り箸が倒れたかのように転がっていました。
凄いエネルギーですね。
f0149209_16291159.jpg

樹木をなぎ倒した断層は植林された林の中を進んでいるのが確認できます。
壊れているパイプは簡易水道でしょうか?
f0149209_16303853.jpg

小さなお社は断層の真上に位置していて、持ち上げられたようになっています。
f0149209_1631446.jpg

とにかく凄い!の一言です。
これが、今まで活動しないと考えられてきた断層なのですから、複雑な気持ちです。
人間の英知と最新の科学をもってしても予測しえない、地球の営みの現実です。
f0149209_16343984.jpg


「災害はいつどこに発生するかが判らない」事を、今回の東日本大震災は私たちに教えています。
しかも、人間は文明を持っていますので複合災害を引き起こす結果となっていますよね。
国民一人一人が常に防災意識を持って、最低限の準備を怠らないようにしたいものです。

どさんこ様
復興支援のお仕事ご苦労様です。
どうか、体調にお気をつけて頑張って下さい。

コメントをお寄せいただいた皆様
本当に有難うございます。
まだまだ、皆様お一人お一人に返信を書く時間が取れなくて申し訳ありません。
皆様から頂きました温かいメッセージは本当に嬉しいです。


by jazz-photo | 2011-05-05 16:42 | その他 | Comments(7)
Commented by junko at 2011-05-05 18:30 x
Ciao jazzさん
昨日ね、福島原発の中に入った青山さんという人のビデオを見て、
原発の敷地の中に、車が縦に突き刺さってるのを見ました
波で巻き上げられ、そのまま落とされたんでしょうが、その力に背筋が寒くなりました
この断層も、まだまだ地球の地下にある断層が動いてる証拠
まだまだ予断はできないと、改めて恐ろしくなりました
まるで、コンクリートで打った塀の様ですもんね
福島の原発所長さんが、今度津波がきたらそれこそ大変だから防波堤を作ってくれと言ったら
土嚢を積むと言われたらしい
こういう現実も含め、これから起こりうることにも備えて、もっと真剣に対処してもらいたいですよね
jazzさんもお体ご自愛ください
気をつけてね
Commented by hinachan at 2011-05-07 07:44 x
Jazzさん おはようございます

地震。自然の猛威。ものすごいパワーですね。
今回の震災では、津波と原発被害がメイン。
私の家の近くまで津波が来ました。
しかし、地震そのものによる被害は少なかった。

こうしてみると、
災害が 次にいつ起こるかわからない不安はありますが
危機管理、節電、停電時の対応、食糧確保、ガソリン・・・
さまざまなことを教わりました。
復興までは、かなりの時間が必要。
起きた災害を教訓に、前に進む覚悟を持ちたいと思います。
Commented by とぅちゃん at 2011-05-07 08:15 x
平和ボケした私達への警告なんでしょうか・・・
にしても、あまりにも悲惨な東日本大震災・・・

青森県でも、地震が起きうる断層が、太平洋側と日本海側と、内陸(私の近所?)にもあるようです。
この悲惨な災害を忘れず、いついかなる時に起こるとも限らない大地震に、心の準備、身の回りの準備を怠らないようにしないといけませんね。
そして、みんなで手を携えて、自分に出来る事をしっかりとする必要があると感じています。

私のブログのアドレスがかわりましたので、お知らせ致します。
http://blog.touchan-family.com/
Commented at 2011-05-12 03:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2011-05-23 18:26
ジャズさん

日本だけではなく、世界のあっちこっちで、地震が起こったり、地面の変化が起こっているようです。アイスランドでは火山灰が再び飛び始めたと今日のニュースで言っています。地球が生きている証拠、元気な証拠でもあるんでしょう。

怖くもありますが、ある意味では、巨大なエネルギーを感じるものでもあります。


元気でがんばってくださいね。
Commented at 2011-05-26 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-18 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 関川さんの江戸崎かぼちゃ 20...      『石岡の風と土/風の記憶 Ⅲ』... >>