2011年 07月 09日
関川さんの江戸崎かぼちゃ 2011 -茨城県稲敷市-
今年も江戸崎かぼちゃの季節がやってきました。
稲敷市江戸崎地区で最高品質の「江戸崎かぼちゃ」を生産する関川さんのお宅に今年もお邪魔しました。
かぼちゃを見つめる優しい眼差しが良いですね。
関川さんのかぼちゃに対する深い愛情を感じます。
f0149209_2153374.jpg





まさにブランドかぼちゃ「江戸崎かぼちゃ」の出荷最盛期です。
凄い数ですが、関川さんは淡々と等級を選別していきます。
職人の技ですね!
f0149209_218566.jpg

この金色のシールこそが、本物の「江戸崎かぼちゃ」の証です!
味、姿ともに最高品質を保証する自信のシールなのです。
f0149209_2184687.jpg

江戸崎かぼちゃの生産は栽培方法を厳格に定めているそうです。
完熟を待って収穫すると言う方法も江戸崎かぼちゃならではのこだわりです。
その結果、あの素晴らしい品質が保たれているんですね!
f0149209_21133451.jpg

関川さんが、「江戸崎かぼちゃ」の断面を見せて下さいました。
美しい黄色が素晴らしく、断面からは果汁が溢れだしてきます。
煮物にすると栗のようなホコホコとした食感が味わえます!
f0149209_21155326.jpg

是非、この季節稲敷市にお出でになって、この素晴らしい「江戸崎かぼちゃ」をご覧になって下さい。
なお、生産農家での直売は行っておりませんのでご注意くださいね!

by jazz-photo | 2011-07-09 21:17 | 技の風景 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2011-07-09 22:21
Ciao jazzさん
うわ――いいお顔してるな――
こういう方に会うとね、つい福島の農家の人とダブってしまって、涙がね 出ますよ
こういう人たちを踏みにじっちゃいけないよね
むしろ大事にしないといけない
農業は日本の大黒柱だと思うんで

将来、こういう農家を一軒、一軒訪ねてみたいです
その時には、こういう農家が減ってるどころか、増えていますように...
jazzさん身体に気をつけてね
Commented by hisako-baaba at 2011-07-10 09:48
まあ、ステキなおじさんと、美味しそうなブランドかぼちゃ・・・
おじさんの表情がとってもステキですね。

jazzさんどうかお体お大事に。
Commented by mame at 2011-07-11 00:08 x
寄り添ってた子猫は大きくなったでしょうか。

今年も江戸崎かぼちゃの季節がやってきて、あの記事からもう1年経ったのかぁと思いました。

今晩の食卓に江戸崎かぼちゃが登場しました。
これ食べたら、輸入のかぼちゃは食べたくなくなりますね。
Commented by hinachan at 2011-07-11 16:56 x
jazzさん こんにちは

お久しぶりです
今年も 江戸崎かぼちゃを  
作りあげたという 満足と安堵の表情 
断面の 皮の深い緑と 中の濃い黄色 
ブランドとして 申し分のない品質ですね


<< My Aomori -青森県各地-      いわき市の断層 >>