2011年 07月 10日
My Aomori -青森県各地-
「大人の休日倶楽部」を利用して、6月24日~27日まで大好きな青森に行ってきました。
新青森駅のコンコースで私を出迎えてくれた、「ミニねぶた」。
そうそう、青森に来たんですよね(^^)v。
f0149209_21192029.jpg




で、青森と言えばやっぱり食べ物でしょう!
私の食べ歩いた「青森」の一端をご紹介します(爆)。

私の中でまずこの季節の「The Aomori」はこちら!
そう、『留長果樹園』さんのサクランボです!
品種は「佐藤錦」のみと言うご主人とsaccoさんのこだわり。
f0149209_2128238.jpg

これがまた甘くて美味しいんです!
f0149209_2129541.jpg

そして、いまや青森市の名物ともなった、『青森魚菜センター』さんの「のっけ丼」です。
100円でご飯を買って、あとはお店で好みのものを載せて、オリジナルの丼にするスタイル!
因みに私のがこれ!
f0149209_21335277.jpg

完全には覚えてないのですが(^^;)、ツブ貝、アワビ、イクラ、シャコ、ホタテ、クロソイ。
更に、上の写真でイクラの下に見えるのが青森でしか食べられないのではないかと思うホッケです。
かなり豪華です(^^)。
ついでに引きの写真も。
f0149209_21375279.jpg

こちらは初めて行った、『津軽金山焼』の窯元さん。
ここも素晴らしい所でした。
後日、またご紹介したいと思いますが、取り敢えず窯元併設のレストランの「フランス鴨のハンバーグ」!
美味しいです(^^)v。
器もまた津軽金山焼で渋い!
f0149209_21502069.jpg

最後に八戸です。
八戸と言えば美味しい海産物が有名なんですが、実は「八戸ラーメン」もなかなかいけます!
関東のナルトは、白地に赤の「の」の字が一般的ですが、青森では赤字に白の「の」の字が多いです。
焼き干系の旨味が凝縮してます!
是非!
f0149209_21534061.jpg

御案内頂いたり、御付き合い下さった写真仲間の皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m。

by jazz-photo | 2011-07-10 21:55 | 食の風景 | Comments(2)
Commented by hisako-baaba at 2011-07-10 22:57
青森でリフレッシュですか。良かったですね。
旧知の方々と話して、美味しいものを追いかけて、最高ですね。
大変なお仕事の合間のステキな憩いの時間になったことでしょうね。
Commented by hinachan at 2011-07-15 17:04 x
Jazzさん、こんばんは

つぶつぶが、キラキラ!
青森がきらめいています
八戸ラーメンの紹介ありがとうございます
近くまで来ていたんですね
そのさくらんぼは、超一級品!



<< Aomori Bay Area...      関川さんの江戸崎かぼちゃ 20... >>