2011年 08月 28日
『第9回 川俣シャモまつり』 -福島県川俣町-
-有難うございましたm(_ _)m-
8月中旬に、お蔭様で500,000HITを迎えました。
皆様の温かい応援に支えられてここまで到達することができました。
本当に有難うございます。
なかなか時間が取れず、更新も滞っている状況ですがどうかこれからも宜しくお願い致します。


 8月27、28日の日程で『第9回 川俣シャモまつり in 川俣』が開催されています。
私は昨日会場にお邪魔してきました。
震災と原発事故の影響でご苦労されていらっしゃる中での開催でしたが、会場は多くのお客様で賑わっていました。
川俣町は、「世界一長い焼き鳥(セカチョー)」をライバルの和歌山県日高川町、山口県長門市、北海道美唄市、会津若松市などと競ってきたのですが、今回はライバルの実行委員会メンバーの皆さんも応援に駆け付けていらっしゃいました。
因みに、現在の最長記録は北海道美唄市が昨年年9月4日に達成した24.83mだそうです。

会場は焼き鳥の煙に包まれていました!
f0149209_11225852.jpg




こちらは」会場の様子です。
f0149209_11243963.jpg

川俣シャモ料理屋台村が並んで、美味しそうな香りに包まれています。
f0149209_11261052.jpg

鶏と言えば、何と言っても焼き鳥!
香ばしい香りが食欲をそそりますよね~。
f0149209_11272290.jpg

f0149209_11273613.jpg

お店によっても個性があるようで、こちらは塩味が絶妙でした!
f0149209_11285360.jpg

「世界一長い焼き鳥」が始まる頃は、会場は満員になってました。
f0149209_1129551.jpg

ステージでは川俣町の関係者の他、友好を深めてきたライバルの皆さんが一堂に会しています。
プレスの取材もヒートアップです!
f0149209_11324110.jpg

いよいよ、「世界一長い焼き鳥」の挑戦開始!
両端から鶏肉を刺していきます。
f0149209_11344139.jpg

古川川俣町長も参加されてましたね!
f0149209_11345915.jpg

刺した鶏肉は真ん中に順に送られます。
なかなか壮観です。
f0149209_11351382.jpg

f0149209_11352946.jpg

備長炭が入って、焼き始めると辺りはまるで大きな焼き鳥屋台のよう!
f0149209_11405318.jpg

煙で何が何だかわかりません(^^;)。
f0149209_11413757.jpg

f0149209_11415060.jpg

私が楽しみにしていたのがこれ!
川俣シャモの親子丼です。
これがまた絶品でした(^^)v。
是非、川俣町に行って「川俣シャモ」を味わってみて下さいね!
f0149209_11432684.jpg


by jazz-photo | 2011-08-28 11:43 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented by hisako-baaba at 2011-08-30 22:21
それで?焼き鳥は何メートルになったのですか?
美味しい匂いがけぶっていて楽しそうですね、
Commented by hinachan at 2011-09-01 17:04 x
こんばんは
焼き鳥の長さ、すごいね〜
これ最後に 全部食べるんでしょ
親子丼は フルフル卵!
27日は 私 喜多方に居ました


<< 自家焙煎珈琲 椏久里 -福島県...      真家みたまおどり -茨城県石岡市- >>