2011年 09月 13日
『柿岡のじゃかもこじゃん』(太々神楽) -茨城県石岡市-
毎年、旧暦の8月15日に石岡市柿岡地区にあります八幡神社では、『柿岡のじゃかもこじゃん(太々神楽)』と呼ばれる神楽が奉納されます。
この他、柿岡の近隣にある七代天神社では『根小屋のじゃかもこじゃん』も代々奉納されています。
まさに神代の歴史がかおる街です。

では、素晴らしい伝統行事をご覧ください。
なお、時間の関係で全ての舞を見る事は出来ませんでしたので、ご了承ください。

まずは、美しい神子舞から!
神子幣之舞、神子榊之舞
f0149209_2232318.jpg





f0149209_2221190.jpg

f0149209_224015.jpg

f0149209_225374.jpg

f0149209_2252998.jpg

f0149209_2254759.jpg

f0149209_226321.jpg

神子国堅
f0149209_2272356.jpg

f0149209_227359.jpg

老翁
f0149209_228585.jpg

f0149209_2291531.jpg

f0149209_2293121.jpg

天狐・種稼
f0149209_22103323.jpg

f0149209_22105112.jpg

f0149209_2211680.jpg

龍神舞
f0149209_22122616.jpg

f0149209_22124391.jpg

f0149209_22125583.jpg

赤鬼・地法
f0149209_22135420.jpg

f0149209_2214948.jpg

f0149209_22142482.jpg


当日は中秋の名月がとっても見事でした。
境内は大勢の観客で賑わっていて、秋の夜の神楽を楽しんでいました(^^)。
f0149209_22155689.jpg

餅まきはまさに争奪戦!
カメラを持っている私は餅拾いに加わることさえできないほどの熱気に包まれていました!
これは熱気溢れる餅まきが終わったところ(^^;)。
f0149209_22175829.jpg

幼い姉妹は神子舞に釘付け!
大きくなったら、きっとこの舞台に上がっていることでしょう。
f0149209_22195967.jpg

中秋の明月の夜。
神代の世界に浸ることができました。
f0149209_22205733.jpg


なお、『じゃかもこじゃん』とは、神楽囃子が『ジャカモコ・ジャン』と聴こえる事からこう呼ばれるようになったとお聞きしました。

by jazz-photo | 2011-09-13 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)
Commented by tengtian60 at 2011-09-13 23:31
こんばんは!

柿岡に素晴しい伝統行事があったんですね。
茨城に長い間住んでいながら全く知りませんでした。
中秋の名月まで見られたんですね!

こちらは残念ながら見られませんでしたが、
朝刊には陸前高田の一本松と名月の素晴しい写真が載っていました。
沿岸は晴れたんですね・・・・
Commented by kamoshiday at 2011-09-14 11:25
以前柿岡の如来寺を訪ねた事がありましたが、八幡神社はその辺りでしょうか。
素晴らしい伝統行事があるんですねぇ。祭りの情景が生き生きと表現されていて
素晴らしいですね。さすがjazzさんですね。
Commented by hinachan at 2011-09-14 21:08 x
Jazzさん、こんばんは

女の子たちが
神事に緊張して
取り組んでいる姿
お面を被り、激しく舞う
躍動感が伝わります
グッと惹きつけられました




<< 『木札屋 丸島』さん -東京都...      自家焙煎珈琲 椏久里 -福島県... >>