2011年 09月 15日
『木札屋 丸島』さん -東京都台東区浅草-
お祭りに欠かせないアイテムが、木札
祭衣装にばっちり身を包んで、首から木札を下げれば祭り大好き人間の出来上がり(^^;)。

最近は、レーザー彫刻の木札が主流で、デザインも凝っていますよね。
でも、丸島さんの木札は全て一品一品心を込めた手書きなんです!
立体感のある盛り上がった字は、何とも温かみのある素晴らしいものです。
文字もデザインも世界にたった一つしかないオリジナリティーに溢れたものばかり。
f0149209_238995.jpg




私も作って頂きました。
まず、木の材質を選びます。
私は渋みのある縞黒檀をチョイス!
表裏の字を決めて注文書に書き込むと・・・・・。
あらら、ご主人はすぐに書き始めてしましました!
下書きなどしなくても、永年の経験と技術でバランスよく書けるんですね~!
まさに職人芸。
f0149209_2317515.jpg

文字の色もお客さんの好みに合わせて即座にアドバイスをしてくれます。
凄いですよ。
f0149209_23222320.jpg

ご主人の丸島さんって誰かに似てるよな~と思ったら、「つのだひろ」さんに似てました(^^;)。
制作中もオヤジギャグ連発で、タジタジでした!
f0149209_23314383.jpg

これが出来上がった木札です。
これは裏側!
常陸國と書いて頂きました。
表は名字に名前の一字を短冊にして書き加えて頂いています。
f0149209_23341119.jpg

立体感のある文字がお分かり頂けるでしょうか?
これで私も「お祭りオヤジ」になりました(爆)。
f0149209_23351488.jpg

「木札屋 丸島」さんは浅草寺から近いですので、お近くにお出での際は是非丸島さんのオヤジギャグを聴きに行ってみて下さい(^^)v。

by jazz-photo | 2011-09-15 23:36 | 技の風景 | Comments(3)
Commented by hinachan at 2011-09-16 06:55 x
Jazzさん おはようございます

長年やってるので
慣れた手作業なんですね
出来あがった木札
メチャクチャ渋い!
Commented by eithbed at 2011-11-22 22:48
それにしても、ジャズさんのお写真は美しい。愛情がたっぷりで、いつ見てもうれしくなっちゃうんですよね。

お元気ですか?
Commented by piko at 2011-11-28 19:19 x
jazzさん、こんばんわぁ~~(*^^*)v

これ 私も欲しいです!
でも、浅草 めっちゃ! 遠いっっ(T o T)
jazzさんは、お持ちですか?


<< 石岡のおまつり(神幸祭) -茨...      『柿岡のじゃかもこじゃん』(太... >>