2011年 09月 20日
石岡のおまつり(神幸祭) -茨城県石岡市-
今年も、九月十七日~十九日の日程で『石岡のおまつり(常陸國總社宮大祭)』が開かれました。
石岡も東日本大震災では貴重な街並みが被害を受けるなど、大きな影響を受けましたが、復興祈願を掲げての開催となりました。
私は初日の神幸祭を見に行ったのですが、やはり素晴らしいおまつりでした。
その様子の一端をご覧ください!
f0149209_9271097.jpg




f0149209_9332145.jpg

f0149209_9283918.jpg

f0149209_929910.jpg
f0149209_9292851.jpg

f0149209_930551.jpg

f0149209_9302593.jpg

f0149209_9305875.jpg
f0149209_9311254.jpg

f0149209_934015.jpg

f0149209_9342152.jpg
f0149209_9343418.jpg
f0149209_9344396.jpg
f0149209_9345776.jpg


来月9日より22日までの予定で、石岡市の「まちかど情報センター」において、私を含めて4名のブロガーによる写真展が開催されます。
今回のテーマは「まつり」です。
震災復興への祈りを込めた祭の風景を展示致します。
詳細はまたブログでも紹介させて頂きますが、どうか会場にもお出で下さい。


by jazz-photo | 2011-09-20 09:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)
Commented by kamoshiday at 2011-09-21 08:23
華やかに賑やかに、素晴らしいお祭りですねぇ。
それ以上に、一枚一枚の写真が素晴らしいですね。
見事な構図、アングル、人間の表情に感嘆です。
参考になりました。
Commented by 藤九郎 at 2011-09-21 12:35 x
石岡はまだまだ暑そうですね。
こっちの祭りとはまた趣の違う祭りの雰囲気が伝わってきます。
写真展頑張ってください。
今年はどうあがいても見に行けませんが、jazzさんのブログ上で現場の雰囲気を味わいたいと思います。
Commented by cocomerita at 2011-09-24 21:19
Ciao jazzさん
老若男女みんな揃い、集う
お祭りっていいね
元気が出ます


<< 石岡の風と土写真展 vol.4...      『木札屋 丸島』さん -東京都... >>