2011年 11月 03日
笠間稲荷神社神事流鏑馬 -茨城県笠間市-
昭和25年11月3日の文化の日から続く、笠間稲荷神社の神事流鏑馬は菊薫る秋の笠間の伝統行事です。
流鏑馬は小笠原流の古式に則り執り行われています。
戦国の世にタイムスリップしたかのような厳かさがあります。

私には技術的解説は全くできませんので、本日の流鏑馬の写真をご覧ください。
f0149209_2234167.jpg




f0149209_22333451.jpg

f0149209_22324368.jpg

f0149209_2235544.jpg

f0149209_2235209.jpg
f0149209_22353212.jpg

f0149209_22362663.jpg

f0149209_22364243.jpg

f0149209_22365811.jpg

f0149209_22371526.jpg

f0149209_22373425.jpg

f0149209_2238965.jpg

f0149209_22382774.jpg

f0149209_22384868.jpg

f0149209_2239785.jpg

f0149209_22392734.jpg

f0149209_22401138.jpg

f0149209_22403616.jpg

f0149209_22405780.jpg

f0149209_22412745.jpg

f0149209_22414421.jpg

枚数が多くてすいませんでした(^^;)。
カメラが新しくなって、まだ慣れないせいか多くのカットでピントを外してしまいました。
また、レンズの画角の違いもあってちょっと戸惑い気味での撮影となってしまいました。
お見苦しい所はご容赦くださいませ!

by jazz-photo | 2011-11-03 22:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(11)
Commented by hisako-baaba at 2011-11-03 23:55
おお~っ
流鏑馬の写真はjazzさんで無くっちゃ!!
人の表情も素晴らしいですが、馬の表情も良く出ていて、わくわくします。
流鏑馬そのものも素晴らしいけど、jazzさんの写真がいっそう素晴らしい瞬間を切り取って見せてくださっている。
何時見てもjazzさんの流鏑馬写真は、心躍らせてくれます。

ギターは明日聴かせていただきますね。おやすみなさい。
Commented by たかさん at 2011-11-04 06:47 x
おはようございます。
おっ!流鏑馬行かれたようですね。
私も午後の部をみてきましたよ。
さすがにJAZZさんの写真の迫力は違いますね。
Commented by Amy at 2011-11-04 09:43 x
さすが!小笠原流さん!
弓の使い方も素晴らしい写真ばかりで 感動しちゃいます。
一度は小笠原流の流鏑馬を見てみたいです。
また どれも馬達の足運びのいい写真ばかり!
さすが!Jazzさん!ですね
Commented by 銀の小鈴 at 2011-11-04 12:20 x
神事流鏑馬は、こちらのスポーツとしての流鏑馬とは
かなり趣が異なるようですね。

動いている被写体をこのように撮られるなんてスゴイですね!

ギターソロ、しんみりと聴かせていただきましたよ~
Commented by 銀の小鈴 at 2011-11-04 12:21 x
あら?
届きましたか?
Commented by kamoshiday at 2011-11-04 22:01
行かれましたか。私も初めて行きました。
さすがJazzさんですね。カットが素晴らしいです!
私も恥ずかしながらアップしましたが、スナップは
難しいですね。勉強になります。


Commented by cocomerita at 2011-11-19 20:08
うわおーーーかっちょいいーー
これが日本ぞえ――――
ところで
相馬市でも同じようなお祭りやるんでしょ?
今回新地で、ちょっとその話がでたところ
来年はぜひ、茨城でも相馬でも、実物のお祭りを見に行きたいものです
Commented by トリトン at 2011-12-11 13:58 x
お久しぶりです。トリトンです。

昨夜の皆既月食ご覧になりましたか?
久々の天体ショーに興奮いたしました。

そうそう、先日南郷のWinter JAZZ Festivalで、デヴィット・マシューズ(MJQ)、横澤啓子、馬場葉子の演奏を聴いてきましたよ。

南郷は今でも熱いです。今年の夏も SUMMER JAZZ に行ってきましたよ。
JAZZさんとご一緒した回が懐かしく思い出されます。

さて、本題に移ります。

①朝日新聞でお名前を拝見したときにはびっくりいたしました。
実名が載ってよろしかったんですか?

②本日こちらの記事と写真を紹介させていただきました。
ナイスショットですね。
ありがとうございました。

K町は、9日、10日と2日連続でー9度の世界でした。
北海道並みの寒さです。

そちらもご自愛くださいね。
お元気でご活躍ください。

ではでは。
Commented at 2011-12-31 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-31 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-02 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 現代カメラ考 その1 -カメラ...      ギターソロはいかがですか? >>