2012年 03月 04日
福寿草 -茨城県水戸市-
我家の福寿草が花を開きました(^^)。
この福寿草は、4年ほど前に岩手のブロガーさん、「ライフワーク」のタンさんから頂いたものです。
福寿草と言うのはどうも気難しくて、土を選ぶようで、何度も頂いて庭に植えたのですが翌年には枯れてしまっていました。
この福寿草は、大きめの鉢にお里岩手の土を入れて鹿沼土や腐葉土を足して植え込んだところ、見事毎年開花してくれるようになりました。
f0149209_816303.jpg






f0149209_822364.jpg
福寿草の美しい黄色の花は何とも心を華やかにしてくれますね!
以前、タンさんのご自宅に伺った際には、近くの土手に沢山の野生の福寿草が咲いていて本当に見事でした。
f0149209_8194974.jpg

f0149209_820637.jpg

f0149209_8202033.jpg

f0149209_8203694.jpg

f0149209_821711.jpg
f0149209_8221333.jpg


by jazz-photo | 2012-03-04 08:23 | 花の風景 | Comments(14)
Commented by lemon080911 at 2012-03-04 14:36
jazzさん宅の福寿草なのね♪ とっても可愛いですね^^
長野県に福寿草群生地50万株もの『福寿草の里』に行ってみたいです。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-04 15:13
福寿草可愛いから大好きです。ふるさとの土でないと生きられないのですか。繊細ですね。
き昨年中はご苦労が多くて、ご自宅の修理が年末だったとは!?びっくりでした。
今年もお忙しい日は続くのでしょうね。
真壁のお雛様も見たいですが、石岡の展示は愉快ですね。
私もまた、脚を治して出歩きたいと思って居ます。
Commented by トリトン at 2012-03-04 22:38 x
こんばんは。

いいですね、福寿草。
やはり、タンさんのお宅のものでしたね。

それにしても、わざわざ岩手の土を入れてくださったのですね。
岩手の土はどうやって入手されたんですか?

「春を呼ぶ花」=福寿草・・・。

その福寿草は、岩手県北部ではまだまだです。
花が咲くのは3月下旬になるでしょうか?

私の家の庭にも、実家からもらってきて福寿草があります。
タンさんのところとどっちが早くさくでしょう。
私のほうが後のような気がします。

近いうちに、こちらのショット、紹介させてくださいね。

今夜半から雪の予報です。
明日の朝は、雪かきとなりそうです。

Commented by トリトン at 2012-03-04 22:38 x
字数オーバーでした。 続きです。

夜9時からのNHKスペシャル、食い入るように視ました。

何という、地震&津波の恐怖。
映像が生生とその惨状を映し出していました。

写真や映像の中には、今は亡き人々の姿も多数・・・。

日本人として、この映像を焼き付けなくては・・・ との思いで、必死になって見つめました。

惨い映像もありました・・・。

震災の恐ろしさを忘れずに、前に進むために、復興を後押しするためにも、避けて通れない視聴でした。

あれからまもなく、1年経つのですね・・・。


そうそう、先日の震度5弱の地震の影響ありませんでしたか?
遅くなりましたが、地震お見舞い申し上げます。

今週も、乗り切っていきましょう。

こちらは年度末の戦争状態突入です。
Commented by tengtian60 at 2012-03-04 22:43
こんばんは!

まぁ!
とても大事にされていて
何と幸せな福寿草でしょう^^

この花が咲くと春を感じますよね。
こちらではまだ雪の中ですが・・・

石岡のお雛様楽しいですね~
一度見てみたいものです。
今年は盛岡の南昌荘で米粒雛とゴマ粒雛を見てビックリ!
余りにも小さくて、それはそれで凄いと思いました。

JRから送られてくる冊子に載っていた常陸海浜公園のネモフィラに心が揺れています・・
コキアも素晴しかったのですが、ブルーに染まった丘もステキですね!
Commented by reev21 at 2012-03-06 22:32 x
こんばんわ~。

福寿草を見ると、春の訪れを感じます。
下北地方はここ数日やませ雪と晴れ/曇りを繰り返し、気温もプラスに
なることが多くなりました。 やませ雪の訪れが春を予感させます。

眩いくらいの黄色のお花。
春は近いですね。
Commented by トリトン at 2012-03-07 23:53 x
こんばんは。

春の陽射しが嬉しいこのごろです。
朝は太陽の光で目が覚めるようになってきましたね。

寒さも少しずつ緩んできています。

「福寿草」は、春を感じさせる花ですね。

今晩こちらの写真を紹介させていただきました。
ありがとうございました。

庭の福寿草が咲くのを楽しみにしています。
Commented by 青森太郎 at 2012-03-10 11:56 x
こんにちは。
津軽では雪が多すぎて、例年であれば雪解けとともに3月下旬には
咲き始めるのですが、今年はどうでしょうね。
あちこちで見かける福寿草とともに春を感じます。
北国の春はもう少し先ですよ。
Commented by cocomerita at 2012-03-14 02:03
Ciao jazzさん
福寿草って名前もいいよねえ
この黄色が、お目出たそうで元気が出る
希望を感じさせてくれる

これから どんどんいい方に向かいますように...
Commented by eithbed at 2012-03-20 17:41 x
まぶしいほどの福寿草。素敵ですね。お庭に春と喜びを運んでくれたのですね。そろそろ梅の花も咲き出しましたか?
春をお楽しみください。
Commented at 2012-04-27 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-30 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2012-05-16 22:08
はじめまして。
やっぱり土は大事なのだなぁ、と感慨深く思いました。
これで根付いてくれると良いですね。
素敵な写真をありがとうございました♪
Commented at 2012-05-19 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 留長果樹園さんの『さくらんぼ』...      生田(おいだ)の滝 ~氷の情景... >>