2012年 06月 14日
ホタルブクロ
「蛍袋」。
何とも粋な名前ですよね。
昔は、本当にこの花の中にホタルを入れて遊んだのでしょうか?
そんなことを想像してみていると、この純和風の花が実に素晴らしく思えますね。

自宅の庭に沢山咲いていますので、切り花として一輪挿しに活けてみました。
周囲を暗くして照明を当てて撮影したのですが、使う照明の波長によってホタルブクロの色が変化して面白いですね。

まず、白色LEDです。
ほとんど見た目通りに写ってますね。
f0149209_22275560.jpg




こちらは、やや黄色味を帯びたLEDです。
青味が強くなりますね。
f0149209_22293522.jpg


極めつけはこれ!
UV(紫外線)-LEDです。
現実離れした色になりますが、なかなか面白い効果が出ます。
f0149209_2231865.jpg


このUV-LEDを使えば、ホタルブクロを幽霊に変身させることだって可能です(^^;)。
さて、幽霊に見えましたでしょうか?
f0149209_22341850.jpg


元はこんな感じです!
f0149209_2235267.jpg


照明に使うライトの波長を変えることによって面白い効果を出すことが可能です。
勿論、ホワイトバランス(WB)を意識的に変えることによっても同様の効果を得ることも可能ですね。
たまにはいつもと変わった撮影を楽しむのもデジタル写真の面白さかもしれません。

by jazz-photo | 2012-06-14 22:39 | 花の風景 | Comments(1)
Commented by junko at 2012-06-16 14:59 x
Ciao jazzさん
可愛い花ですねえ
こういうお花が近所に咲いてる、jazzさんの暮らしが羨ましいです

もしかして蛍も見れる??


<< 陸奥湾の廃船 2012      留長果樹園さんの『さくらんぼ』... >>