2012年 08月 02日
『大杉神社の御田植祭(あんば祭り)2012』 Part3 -茨城県茨城町-
-おかめを舞う少女-
「写真撮って!」って、私に笑顔で駆け寄ってきた少女。
f0149209_2339523.jpg

f0149209_23402489.jpg




最後まで本当によく頑張りました。
身体は小さくても、その舞は大人と同じ優雅さに溢れていました。
f0149209_23422295.jpg

どうも有り難う。
お疲れ様でした。
f0149209_2343732.jpg


by jazz-photo | 2012-08-02 23:43 | 祭り・イベントの風景 | Comments(9)
Commented by hitatinotono at 2012-08-03 22:15
ストーリーが素晴らしいですね!!
無邪気さの中に妖艶な表情を上手く
捉えましたね~^^。
Commented by kamoshiday at 2012-08-05 21:51
舞い終わった後の、疲れた少女の表情が印象的ですね。

Commented by ワンちゃん at 2012-08-06 21:22 x
お久しぶりです。
涸沼の「あんば祭り」:昨年、小生も行ってきました。
湖上を渡る船の上での乱舞などもあり、もっと名が知れても良い祭りだなぁと!
jazzさんの構成の妙を感じます ♪~
Commented by jazz-photo at 2012-08-08 20:23
tonoさん、こんばんは。
お褒め頂いて恐縮です。
この少女はまだ幼稚園に通っているのだそうですが、これから舞ももっと上手になっていくんでしょうね。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Commented by jazz-photo at 2012-08-08 20:24
kamoshidayさん、こんばんは。
そうですね。
小さなお子さんにはハードだと思います。
3時間近く舞台を頑張ってました。
凄いですね!
Commented by jazz-photo at 2012-08-08 20:26
ワンちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ワンちゃんさんも行かれたことがあったんですね。
最近はかなり見物客が増えましたが、それでもまだまだゆっくり観られますね。
恐縮です。
彼女の無邪気さに助けて頂きました。
Commented by reev21 at 2012-08-14 01:01 x
こんばんわ~。

何だか、ちょっとハッとするような気持になる記事と写真です。
写真の少女は、踊り手としてはすでに大人の雰囲気を持って
いるといっても良いかも知れません。
jazzさんの感性で捉えた至極の一枚dすね。

Commented by hisako-baaba at 2012-08-17 22:56
こんな可愛い舞手が育っているなんて素敵ですね。
幼いうちから見についたら素晴らしいでしょう。良いお祭りですね。
うちの町も、中学生に伝統芸能を継承させようとしています。
Commented at 2012-09-07 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 砕氷艦「しらせ」 Part1      『大杉神社の御田植祭(あんば祭... >>