2012年 11月 26日
いしおかサンド 番外編 -茨城県石岡市-
イベントのたびに感じるのですが、『いしおかサンド』の人気が高まってきていますね。
人気の秘密は菓子店さん独自の創意工夫があってバラエティ豊か、その上、地元産のフルーツ等を使っているところではないでしょうか。

新作も発表されましたので、当ブログ恒例の番外編をご紹介したいと思います。

 ポスター撮影
実は『いしおかサンドFacebook』でも紹介されているのですが、ポスターやいしおかサンド図鑑の一部の商材撮影は私が担当いたしました。
石岡市のビッグプロジェクトに関わる大切な撮影でしたので、大変緊張いたしました。
いつもは適当にシャッターを押して写真を撮っている私ですが、今回ばかりは・・・・(^^;)。

メインのポスター撮影ですが、まず立ち位置の確認からスタートします。
場所は石岡市役所正面玄関前に決定!
まずスタッフによる位置確認と撮影範囲の確認です。
f0149209_1644479.jpg




次に辻口シェフと各菓子店の皆様による予備撮影を行います。
ポーズが揃っているかなど細かな打ち合わせを行いながらの撮影です。
ボツにはなりましたけど、私はこのポーズ好きだったんですけどね(^^)v。
f0149209_16471189.jpg

さて、いよいよ本番と言う時に・・・・・・・。
アッラララ~、間が空いてしまいました!
水入りならぬ車入り・・・・。
f0149209_165081.jpg

気を取り直して!
再度、本番の撮影です!
これだけの人数ですとまばたきでうまくいかないのですが、皆様のご協力で何とか良い写真になりました。
(実際の写真はポスター用として細かな修正を加えています)
f0149209_1653298.jpg


 商材撮影
実はこれが難関でした。
接写で撮影しますのでどうしても奥がボケてしまいますし、かと言って絞り込み過ぎますと「光の回折現象」によって(小絞りボケと言います)解像度が失われてしまいます。
そこで、立体感が大切な商材撮影では、マニュアルフォーカスで被写体深度(ボケないで写りこめる範囲)を一品一品確認しながらの撮影になります。
また色によっても微妙に露出の調整をしながら進める必要があります。
f0149209_1719414.jpg

f0149209_17195613.jpg

f0149209_17203343.jpg

最も苦労したのが、スガヤベーカリーさんの「いしおかサンド」です!
この撮影をするのに大格闘しました(^^;)。
こちらです。
f0149209_17224080.jpg

更に困難だったのがこの集合写真(^^)。
配置や配色等・・・・・・。
これ苦労したのですがボツでしょうか?????(笑)
f0149209_17251885.jpg

ブログ風に撮影しようと思ったら、ブルーベリーが落下してしまってあっさりこれもボツ(爆)
上手くいかないものですよね。
私がいつも撮影してるのはこんなんです(^^;)。
f0149209_17275493.jpg

最後に機材です。
基本はZOOM Micro Nikkor 70-180mmでした。
いちいち三脚を動かせない商材撮影では、世界唯一のZOOM Microレンズが大活躍でしたよ。
ピントはポスターを含めて全てマニュアルです。
f0149209_17313292.jpg


 発表前の試食会風景
辻口シェフと各菓子店の皆様による試食会とプレス向けの内見会でした。
甘いお菓子の香りの中、緊張した空気が流れていました。
まさにプロの現場です。
私も隣室で届いたばかりの作品の撮影に追われていたのですが・・・・・。
「いしおかサンド」のサムライ達!
f0149209_17354056.jpg

試食会終了後もスタッフは更なるアイデアを考えているようでした。
お疲れ様でした!
f0149209_17442292.jpg


by jazz-photo | 2012-11-26 17:38 | 食の風景 | Comments(2)
Commented by reev21 at 2012-11-26 18:18 x
こんばんわです。

普段から、JAZZさんの写真知識と技術は存じておりましたが、今回の撮影等での
ご苦労を記事で拝見すると、これまでになく苦心されたことが良く分かります。
小生の腕と技術では絶対に撮れないものばかりです。
ご苦労様でした。

Commented by hitatinotono at 2012-11-26 21:59
大役、お疲れ様でした~。
村興し?の熱気や思いが伝わるショットの数々・・・
素晴らしいです。

 機材の選択もGoodですね!!


<< 伝統を守る竹矢の技 -茨城県石岡市-      いしおかサンド 新作発表会 -... >>