2013年 01月 23日
旧大子町立上野宮小学校 -茨城県大子町-
昭和の時代、このようなほのぼのとした山里の小学校の風景をどこでも見る事が出来ました。
f0149209_2082364.jpg




この学校は、茨城県北部に位置する大子町にあります、旧大子町立上野宮(かみのみや)小学校です。
昭和58年に廃校になっています。
大子町には大子町フィルムコミッションとして、木造校舎5校(上岡小学校、初原小学校、浅川小学校、池田小学校、西金小学校)が保存されていますが、今回ご紹介する上野宮小学校は民間団体に売却したようで、これには含まれていないようです。
f0149209_20201265.jpg

場所は、大子駅から八溝山に向かう県道28号線沿いにありますが、ちょっと高台なので見つけ難いかもしれません。
それにしても趣がありますよね。
f0149209_20231512.jpg

校庭左奥の高台には講堂が残っています。
堂々とした建物で、ちょっと異質な印象があります。
f0149209_2025412.jpg

ガラス越しに撮影していますのでちょっと写り込んでしまってお見苦しいのですが、こじんまりとした講堂の様子が見えます。
子供たちの明るい声が響いていたに違いありません。
f0149209_2026466.jpg

講堂前から校庭や校舎が見渡せます。
f0149209_2027239.jpg

こちらは講堂と校舎を結ぶ階段ですが、これも良い感じでした。
f0149209_20281448.jpg

「寮」の文字が見えますが、昔は用務員さんや先生が学校近くに住んでいましたよね。
今じゃ考えられないことです。
f0149209_2029399.jpg

しばし、懐かしさに浸っていた私ですが、まだ最大のミッションが残っています!


「じゃ~ん!」 これです。
木造校舎前に佇む駅弁です。
f0149209_2033562.jpg

JR水郡線大子駅前にあります玉屋旅館さんの「奥久慈しゃも弁当」です。
今は駅売りをしていないのですが、包装紙にはしっかり「駅弁」の文字が!
f0149209_20371735.jpg

私はこれが大好きで、大子に来るたびに食べてます(^^;)v。
優しい味わいの素朴なお弁当ですが、名産奥久慈しゃもの美味しさを堪能することができます。
是非お試しください!
f0149209_20393358.jpg


by jazz-photo | 2013-01-23 20:39 | 歴史の風景 | Comments(8)
Commented at 2013-01-29 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamoshiday at 2013-01-30 18:43
こんばんは
大子では、上岡小学校を見学しましたが、我々が通った大昔の校舎そのものでした。
廊下や黒板、小さな木の机や椅子も・・・子供の頃を思い出しましたよ。懐かしかったですね。
しゃも弁当、旨そうですねぇ。今度食べてみます。
Commented by jazz-photo at 2013-01-30 21:19
鍵コメ様、こんばんは。
あら、そうでしたか。
実はとっても気になっていたんです。
奇遇ですよね!
Commented by jazz-photo at 2013-01-30 21:22
kamoさん、こんばんは。
上岡小学校も素晴らしい校舎ですよね。
こういう校舎達が大切に残されているのも大子町の素晴らしいところですよね。

奥久慈しゃも弁当はお奨めですので、是非お試しくださいませ!
Commented at 2013-01-30 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2013-01-31 23:12
鍵コメ様、こんばんは。
そうだったんですね。
もしかしたら、本当に張り合っていたのかもしれません。
どちらも素晴らしいです!
勿体ないですね、私なら毎日登ってましたね(爆)。
Commented by 青森太郎 at 2013-02-16 10:51 x
こんにちは。
民間で買い上げたのなら、そのうちアーティストの集うアートビレッジなどに活用されそうですね。
青森でもJAZZさんが良く通った「山の楽校」などのように再び人が集まる場所になれば嬉しいです。

昨年10月に茨城県水戸市や潮来町方面へ行きました。団体行動だったのでスケジュールに沿っての移動でしたが、茨城県内の名所旧跡など一通り見て来ました。いばらぎ・・・でなく、いばらき・・・と発音するのですね。この時初めて知りました(汗)。
Commented by セブンスター at 2014-01-10 07:24 x
取材?(*^o^*)
なんか嬉しい限りです(*^o^*)
今から45年も前に卒業した学舎まなびやです(*^o^*)
貧しい貧困時代、家から6キロもよく通いましたよ!
36人前後の1クラス!私が一番遠かったかも…舗装もされてない道路!廃校前は一人しか入学生がいなかったように聞いてます(;_;)
今では12キロも通った中学校も廃校になりますます故郷が(;_;)
過疎化かなりすすんでますね!あと20年後はどうなることやら(;_;)


<< 綿津見神社 冬景色 福島Par...      『笑い閻魔』 西明寺 -栃木県... >>