2013年 04月 03日
六ヶ所村最初の食事 -青森県六ケ所村-
まだアパートの中は引越し荷物が整理しきれていない状態ですが、少しづつ平常に向けて整理中です。

今日は、前回の単身赴任の時にお世話になっていた青森県横浜町肉のハマダさんに行きました。
突然の訪問でビックリされたようですが、とても喜んで下さって、私も本当に嬉しかったです!
実は、まだアパートでは満足に調理が出来ない状態でしたので惣菜を買って行こうと思っていたんです(^^;)。
一押しのコロッケでも買おうかなと考えていたら、ご主人が『ヒレカツ食べなさいよ!』って、わざわざヒレカツを作って下さって、更に調理が要らないように揚げて持たせてくださいました。
いや~、有難いですm(_ _)m。

そして、その夕食がこちら。
ハマダさんのヒレカツです!
美味しい!(^^)v
f0149209_21552442.jpg

ご飯だけは炊いて、大好きな「マツモ」の味噌汁を作って添えたら豪華な夕食の完成です!
f0149209_2223189.jpg

ところで「マツモ」ってご存知ですか?
松藻とも書くようですが、短い松の葉のように見えるところからついた名前のようです。
もしかしたら東北特産なのでしょうか?
シャキシャキした歯ごたえと優しい味が特徴の海藻なんですよ。
青森の冬の味でもあります!

注)リンクでご紹介いたしました営業部長は現在、小学三年生になって野球に打ち込んでいるとのことでした。

by jazz-photo | 2013-04-03 22:03 | 日常と生活の風景 | Comments(8)
Commented by 知香 at 2013-04-03 22:43 x
おかえりなさい^^
って言う言葉、本来は違うかもしれませんが(*^^*ゞ

ひまわりさんにハマダさん!
早速、堪能されたんですね(^_-)-☆

大変な事も多々と思いますが
青森生活、楽しんでくださいね(o^-^o)
Commented by hinachan at 2013-04-04 12:40 x
肉のはまださんはreevさんを通じて
私も訪れるようになり何度か記事にしました
揚げたて熱々をすぐに作ってくれるし
家族経営のフレンドリーさがとてもグーです
Commented by 銀の小鈴 at 2013-04-05 17:21 x
更新がなかったので気になっていましたが
六ヶ所に転勤でしたか!
早く落ち着かれるといいですね

仕事に少しでもゆとりが持てますように!
ゆっくりできる時間が持てますように!

これからの更新を楽しみにしています。
Commented by jazz-photo at 2013-04-07 20:55
知香さん、こんばんは。
再度の出戻りです。
どうかこれからも宜しくお願い致します。

今まで本当にお世話になったお店ですので、懐かしさもひとしおです。
八戸の仲間で一杯やりましょうね!
Commented by jazz-photo at 2013-04-07 20:58
hinachanさん、こんばんは。
そうだったんですね。
気づかなくてすいませんでした。
こちらで有名なのは勿論カレーパンなのですが、その他に隠れキャラ的な美味しいものが沢山あるんですよ!
確かに、フレンドリーですよね(^^)v。
営業部長もgoodですしね。
Commented by jazz-photo at 2013-04-07 21:01
銀の小鈴さん、こんばんは。
また、よろしくお願い致します。
やっと新しい宿舎にも慣れてきました。
仕事が全く違いますので、こちらは慣れるのに時間が掛かりそうです。
早く「ゆとり」が出来て、写真を楽しめれば良いなと思っています。

ご期待に添える写真を撮らないといけませんね!
Commented by やすお at 2013-04-12 22:38 x
こんばんは~
え!?営業部長が小学校3年生!?
jazzさんば送る会やってからもう5年!?
年とるわげだじゃ、わいわいわい…。
Commented by jazz-photo at 2013-04-13 23:31
やすおさん、こんばんは。
お久しぶりです。
そうなんですよ、もう三年生になったそうですが、相変わらずお店の事は気になるようです。

はい、5年経ってしまいました。
早いものですね!
どうかまたよろしくお願い致します!


<< イワナの塩焼き -青森県六ケ所村-      青森県六ケ所村に転勤致しました >>