2013年 06月 13日
ねぶたの家 ワ・ラッセ -青森県青森市-
青森市と言えば、何と言っても夏の夜の祭典「青森ねぶた」が有名です。
その青森ねぶたを一年中楽しめる施設が、青森駅前にある青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。

青森ねぶたの熱気が伝わってきませんか?
f0149209_21382419.jpg

実はこの写真、エントランスに展示されているねぶた祭りのミニチュアなんですよ(^^)v。
撮り方によって何となく本物に見えませんか?



こちらも同じく展示されているミニチュアです!
f0149209_21405924.jpg

館内はねぶたの歴史を始め数々の資料が展示されています。
実際の青森ねぶたの映像も見る事が出来ますよ。
f0149209_2142319.jpg

こちらは先日福島市で開催された「東北六魂祭」に運行されるねぶたです。
まだ彩色されていない時の写真です。
何かシンプルで素敵ですね。
f0149209_21434916.jpg

もちろん、本物の大型ねぶたの展示も圧巻です!
f0149209_21465918.jpg

f0149209_21471782.jpg

f0149209_21473768.jpg

青森ねぶたは大変勇壮で見事なお祭りなのですが、実は特定の寺社のお祭りではないんですよ。
青森の人々の魂のお祭りと言う気がします。
是非、青森市にお出でになって実際にご覧下さいね!

by jazz-photo | 2013-06-13 21:51 | 観光施設の風景 | Comments(0)


<< 恐山菩提寺 -青森県むつ市-      見入山観音堂 -青森県深浦町- >>