2013年 07月 07日
イカメンチ -青森県弘前市-
さて、これは何だと思いますか?
大きさが判り難いので、かなり難しいですよね。
f0149209_1123146.jpg






正解は「イカメンチ」です。
弘前駅近くの虹のマートにあるお惣菜屋さん「惣菜あいさか」さんの「イカメンチ」です!
イカメンチ」は、弘前を中心とする津軽地方に伝わる家庭料理なんだそうですね。
地元の方々は「イガメンチ」と呼ぶ方が多いようです。

細かく切ったイカのゲソと、キャベツ、ニンジンを混ぜて揚げたものです。
キャベツの甘みがとっても◎!
f0149209_11271622.jpg

虹のマートは弘前市民の台所のような場所なんです。
私の大好きな場所なんですね。
f0149209_1129395.jpg

(過去画像)

こんな風に山積みで販売されているのですが、売り切れてしまうらしいです。
f0149209_1131185.jpg

(過去画像)

こちらは焼魚を販売している、「ハマダ海産」さん。
焼いてありますので単身赴任には最適!
六ヶ所に支店出していただけないでしょうかね(^^;)。
f0149209_11333352.jpg

(過去画像)


by jazz-photo | 2013-07-07 11:37 | 食の風景 | Comments(2)
Commented by hinachan at 2013-07-09 15:29 x
こんにちは

弘前での学生時代に

下宿のおばちゃんが

いがめんち

よく作ってくれました

津軽の郷土料理とは知らず

おばちゃんのレパートリーに

惚れ込んでいました
Commented by jazz-photo at 2013-07-16 20:15
hinachanさん、こんばんは。
hinachanさんの学生時代を支えてくれた料理なんですね。
賄い付だったんですか?
羨ましいな。
弘前良いですよね。


<< 滝の尻大滝と「ぼっち」 前編 ...      龍泊ライン -青森県外ヶ浜町- >>