2013年 07月 13日
滝の尻大滝と「ぼっち」 前編 -青森県六ケ所村-
私が住んでる六ヶ所村は自然豊かな美しい村です。
その六ヶ所村の北部海岸沿いに泊地区があります。
静かで落ち着いた漁業の街です。
そこに、私が大好きな美しい場所があります。

この滝は海岸のすぐ傍にある滝の尻大滝です。
海岸まで50mあるかどうかという海辺の滝なんですよ。
落差は7m位でしょうか。
f0149209_21573983.jpg




そして、海岸は地元で「タタミ岩」と呼ばれる柱状の岩場があります。
これがまた良いんです!
f0149209_223793.jpg

独り占め!
f0149209_2253039.jpg

しかも、花の季節は綺麗です!
これは、小さなネギ坊主のような花。
アサツキです。
薄紫が美しいですね。
f0149209_2245687.jpg

スカシユリ
f0149209_2263159.jpg

スカシユリにヒョウモンですが、多分ギンボシヒョウモンかな?
ユリにヒョウモンが吸蜜に来るのを初めてみました。
f0149209_2281520.jpg

こちらはクジャクチョウです。
高原で見掛ける蝶ですが、海岸で見るのは不思議な気分ですね。
f0149209_22144568.jpg

そして海岸にニッコウキスゲも!
f0149209_2215185.jpg

昆布干しも良い感じす!
f0149209_22155818.jpg

哀愁の後姿!
君は何を見てるの・・・・・。
f0149209_22164461.jpg

と、思ったら自己主張も忘れないんですね。
f0149209_22174787.jpg

是非、美しい花々を見に来て下さいね。

後編に

by jazz-photo | 2013-07-13 22:12 | 自然の風景 | Comments(0)


<< 滝の尻大滝と「ぼっち」 後編 ...      イカメンチ -青森県弘前市- >>