2013年 08月 07日
立佞武多 2013 Part2 -青森県五所川原市-
五所川原の立佞武多では大型立佞武多3台他、中型立佞武多や人形ねぶたなど、15台ほどがが目抜き通りを練り歩くのですが、圧巻なのは大型立佞武多のスケール!
高さは約23m、重さは19tに及びます。
何とビルの7階に匹敵する高さです。

これら立佞武多や人形ねぶたが真夏の夜をエキサイトに彩っていくのです。


街路樹の向こうから近づいてくる立佞武多の大きさに圧倒されます。
f0149209_18242113.jpg




全容が見えてきました。
近くで見上げていると首が痛くなるほどです。
f0149209_18233624.jpg

私のすぐ横を通る立佞武多。
f0149209_1828484.jpg

人力で運行されているんですよ!
f0149209_1829649.jpg

送り絵も美しい!
ねぶたに書いてある「あどはだり」とは津軽弁で「もう一度ねだる」と言うような意味です。
f0149209_18301019.jpg

可愛らしいちっちゃな人形ねぶたも良いものです。
f0149209_18335711.jpg

ねぶたの特徴は何と言っても勇壮な武者絵とその美しい色使いではないでしょうか。
f0149209_18354143.jpg

f0149209_18382773.jpg

f0149209_18384956.jpg

f0149209_18393223.jpg

迫ってくる立佞武多も良いのですが、遠ざかっていく立佞武多の感じも大好きです。
余韻が好きです。
f0149209_18405036.jpg

f0149209_184126.jpg

f0149209_18411769.jpg

Part3へ

by jazz-photo | 2013-08-07 18:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by hiko at 2013-08-14 23:19 x
五所川原の立佞武多しばらく見に行けておりません。
青森ねぶたとはまた変わった良さがあって行きたいのですがなかなか日程が
今年はちょっと行くチャンスがあったのですが、行かずじまい
来年はちょっと計画しますぞい!
Commented by やすお at 2013-08-18 22:22 x
こんばんは~
おらも久々に今年見に行ぎましたよ~。
何回見でも、建物の陰がらぬ~っと出でくるの、わいわいわい!!っておもへなあ。
なしてまだこたらだごど思いついたんだがさ!!
むがしのひとはユニークだの~。
Commented by jazz-photo at 2013-08-19 20:43
hikoさん、こんばんは。
下北からですと中々行き難いですよね。
そうです!
是非いらして下さい。
どこのねぶたも感動がありますね。
Commented by jazz-photo at 2013-08-19 20:45
やすおさん、こんばんは。
やすおさんも、あの31万人の中にいらしたんですね。
確かに街路樹やビルの向こうから見えてくる瞬間が良いですね!
青森人、特に津軽人は大きいのが好きですよね。
電線が邪魔で出来なくなっていたのを復活させたパワーも凄いです。


<< 立佞武多 2013 Part3...      立佞武多 2013 Part1... >>