2013年 08月 21日
第23回笠間のまつり~光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード 前編 -茨城県笠間市-
青森でのねぶたに続いて、茨城県笠間市で行われた「第23回笠間のまつり~光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード」でのねぶたを見に行ってきました。
青森以外で見るねぶたは新鮮ですよね。
やはりねぶたは良いですね~!
f0149209_18445451.jpg




夕方になると、ねぶたを見るお客様で賑わってきました。
薄暮の時間って良いです!
f0149209_18474633.jpg

ねぶたや「光のオブジェ」の運行が始まりました。
伝統的なねぶたに加えて斬新なオブジェも登場して中々幅広いバラエティーで楽しめます。
f0149209_18485610.jpg

f0149209_18492320.jpg

跳人やお囃子の方々は地元の笠間稲荷にちなんで「お狐さん」のメークをしていますね。
f0149209_18511579.jpg

こちらも力作!
f0149209_18514298.jpg

f0149209_1852068.jpg

可愛くて素朴な行燈型です。
f0149209_18525971.jpg

扇ねぷたのような作品もありました。
弘前には行けなかったのでこちらで堪能(^^)v。
f0149209_18545398.jpg

f0149209_1854849.jpg

f0149209_18542878.jpg

この地区伝統の山車も登場してました。
f0149209_18563867.jpg

跳人の皆さん。
とっても楽しそうでしたね!
f0149209_18572657.jpg

f0149209_18574681.jpg

f0149209_1858126.jpg


後編に続く

by jazz-photo | 2013-08-21 18:59 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by lemon at 2013-08-23 17:39 x
こんにちは・・・おひさ*^-^)ノです。

ねぶた。。。良いですね~~~^^
東京で 一度だけ飾ってあるのを見ただけで こうして ねぶたが運行してるのは見たことありません。
活気があって 素晴らしいですね。

Commented by jazz-photo at 2013-08-23 22:01
lemonさん、お久しぶりでした。
お変わりありませんでしたか?
関東各地でねぶたは運行されてますので是非本物の運行を楽しんでくださいね。
Commented by hitatinotono at 2013-08-28 20:51
行きたかったのですが当日・・・いわき・じゃんがら念仏踊り
でした(笑。
Commented by jazz-photo at 2013-08-29 21:07
tonoさん、こんばんは。
そうでしたか!
どちらも捨てがたいですね。
今度こそ、ねぶたにどうぞ(^^)v


<< 第23回笠間のまつり~光のオブ...      いしおかサンド 第3弾発売 [... >>