2013年 08月 23日
田名部まつり 2013 -青森県むつ市-
むつ市の中心街に鎮座する田名部(たなぶ)神社の例大祭が「田名部まつり」です。
下北半島最大のお祭りではないでしょうか。

五台の山車がむつ市の中心街を練り歩く優雅なお祭りです。
やはり、山車が美しく見えるのは夜ですよね。
f0149209_18594470.jpg




お祭りと言えば、この雰囲気ですよ~!
f0149209_1902136.jpg

田名部川沿いに並んだ屋台です。
f0149209_1923526.jpg

私が行った日は最終日で、ハイライトの「五車別れ」の日だったのですが、残念ながら翌日の仕事のために見ないで帰ってきてしまいました。
でも、田名部神社の前には五台の山車が並んでおりました。
f0149209_1955420.jpg

f0149209_195395.jpg

f0149209_1965921.jpg

f0149209_1983445.jpg

それにしても盛り上がり方が凄い!
f0149209_1994983.jpg

f0149209_19101219.jpg

山車も良いですね。
義勇組!
f0149209_19113165.jpg

f0149209_19135123.jpg

今度は是非、「五車別れ」を見たいものです!

by jazz-photo | 2013-08-23 19:15 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented by hiko at 2013-08-25 10:07 x
こんにちは~
私も子連れだったので五車判れは見ずに帰宅しました。
夜店が川沿いに並ぶようになってから、山車が水面に映って見えるシーンが無くなってしまったのが
非常に残念です。
そういえば今更ですが大湊ねぶたもお越しいただきましてありがとうございました。
私はようやく祭り事が一段落してパソコンに向かう時間が増えてきました。
Commented by jazz-photo at 2013-08-29 21:10
hikoさん、こんばんは。
そうだったんですね。
遅い時間ですからね。
田名部川の水面に写る山車は是非とも見てみたかったですね~!
こちらこそ、ねぶたの準備から運行まで本当にお疲れ様でした。
今度は是非ご一緒させてくださいませ。


<< 『パリ皮』新発売(肉のはまださ...      第23回笠間のまつり~光のオブ... >>