2013年 08月 28日
五農校前 -青森県五所川原市-
津軽鉄道、良いですね。
沿線には色々な風景があります。
この駅は私が好きな駅の一つなんですね。
f0149209_2141126.jpg




五所川原農林高等学校の前にある駅だけに、花々で彩られて手入れが行き届いていますね。
f0149209_2171486.jpg

この駅の特徴がこれ!
f0149209_218833.jpg

駅の横に併設されています。
「かたりば」
青春真っ盛りな高校生達が話に花を咲かせる場として作られたのでしょうか?
この「かたりば」ですが、とっても綺麗に管理されていて本当に気持ちが良い場所でした。
五農校生の礼儀正しさが伝わってくるような施設なんですね。
『五農校前』はそんな気持ち良さが味わえる素晴らしい駅でした。
f0149209_2115897.jpg


by jazz-photo | 2013-08-28 21:15 | 鉄路の風景 | Comments(6)
Commented by 銀の小鈴 at 2013-08-29 09:31 x
気持ちの良い駅ですね。
「かたりば」も雰囲気がありますね。
惹かれました。
Commented by reev21 at 2013-08-29 12:38 x
こんにちは。

津軽鉄道の駅は木造の駅舎が多く残されていて、ローカル線の風情を掻き立ててくれます。
特に、厳冬期の駅舎の風景は、津軽平野の原風景のような気がします。
Commented by hinachan at 2013-08-29 16:31 x
Jazzさん、こんにちは

五農校前

去年の9月23日に訪れました

駅舎の上に、「農魂」の文字

駅の横にあるのが、かたりば

五農の生徒は、話してみると

真面目で純粋でした


Commented by jazz-photo at 2013-08-29 21:18
銀の小鈴さん、こんばんは。
はい、そうなんです。
青森の若者は素晴らしいですね。
是非、津軽にお出での際は「かたりば」に座ってみて下さいね!
Commented by jazz-photo at 2013-08-29 21:20
reev21さん、こんばんは。
本当にそうですね。
雰囲気が良いですよね。
芦野公園や毘沙門なんかも良いですね。
まさに原風景と言うのは納得です。
Commented by jazz-photo at 2013-08-29 21:21
hinachanさん、こんばんは。
hinachanさんは五農校に行かれたのでしょうか?
駅を見ただけで真面目で実直な校風が判るような気がします。
青森の高校生って素晴らしいですね。


<< ぬいどう食堂の『ウニアワビ丼』...      渓流釣り -青森県六ヶ所村- >>