2013年 09月 09日
渓流の女王 -青森県六ヶ所村-
青森の渓流はどこも本当に素晴らしいです。
透明度は勿論のこと、自然豊かな素晴らしい川なのです。
f0149209_2028329.jpg




実は私は釣りは趣味ではありません(^^;)。
ここ六ヶ所村では食生活の一部で、食材調達の一環なのです。
山菜も渓流魚も自然の恵みなんですよね。
この素晴らしい渓流に住むのがパーマークも鮮やかな渓流の女王「ヤマメ(山女魚)」です。
f0149209_2033424.jpg

釣り溜めする必要はありません。
食べるだけ!
それって、スローライフなのかもしれません。
f0149209_20411823.jpg


by jazz-photo | 2013-09-09 20:41 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented at 2013-09-09 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitatinotono at 2013-09-10 19:03
今夜の酒の肴にしとう御座います(笑。
Commented by reev21 at 2013-09-11 07:15 x
おはようございます。

水中撮影に挑まれ、六ヶ所の清流が目の前に広がります。
良い形のヤマメですね。
塩焼きでググッと一杯でしょうか。

Commented by hinachan at 2013-09-11 11:02 x
こんにちは

どんな風に水中撮影したのかな?

ピッチピチの山女魚!

やっぱ、塩焼きかな?
Commented by kamoshiday at 2013-09-11 13:10
渓流の透明度が素晴らしいですね。
水中撮影ではなく、水面から撮ったような気もしますが?
塩焼きのヤマメ、食べたいですねぇ。
Commented by jazz-photo at 2013-09-11 18:11
2013-09-09の鍵コメ様。
こんばんは。
そうなんですね。
視点がそっちなんですね。

渓流の女王らしい美しさですよね。
Commented by jazz-photo at 2013-09-11 18:12
tonoさん、こんばんは。
茨城ではこれほどの釣果は望めないですね。
しかし、一方ではクマさんに遭わないようにしないと!
Commented by jazz-photo at 2013-09-11 18:15
reevさん、こんばんは。
実は防水デジカメを使ってます。
以前愛用していたRICOH GRD3を水没させてしまって、オシャカになってしまいましたので買いました。
意外と便利なカメラなのでお気に入りになりました。

やっぱり塩焼きですかね。
オリーブオイルでホイル焼きにしてもいけますよ!
Commented by jazz-photo at 2013-09-11 18:17
hinachanさん、こんばんは。
防水カメラをそのまま川の中に入れて撮影しています。
釣り上げた場所の水中の様子です。
やはり塩焼きですね(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2013-09-11 18:21
kamoさん、こんばんは。
青森の川は都市部に近い川も山間部の川もとっても綺麗です。
これはヤマメを釣った後に、その場所の中に防水カメラを入れて撮影しています。
防水カメラって意外と面白いですね。
雨でも関係ないし、楽しいですよ。

茨城では良型ヤマメはなかなか見ないですね。
Commented at 2013-09-13 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2013-10-17 10:22
鍵コメ様
おはようございます。
情報有難うございました。
行ってみたのですが、日曜だったために全て定休日でした。
仕切り直しですね。
本当に申し訳ありませんでした。


<< 釜臥山の夜景 -青森県むつ市-      ぬいどう食堂の『ウニアワビ丼』... >>