2013年 10月 11日
平成25年 若宮稲荷神社例祭 -青森県風間浦村-
下北半島の祭りを締めくくるのが、風間浦村下風呂の『若宮稲荷神社例祭』です。
例年、10月10日、11日に下風呂温泉街を船山車(若宮丸)とお神輿が運行されています。
私も10日の夜に楽しんできました!
一気にご覧下さいね。
f0149209_121490.jpg






f0149209_13559.jpg

このノリが良いですね!
f0149209_134932.jpg

こちらは風間浦中学校の皆さん。
f0149209_144130.jpg

f0149209_15292.jpg

祭人も格好良いですね!
f0149209_17463.jpg

f0149209_172184.jpg

f0149209_115623.jpg

遠くにイカ釣りの漁火が輝いていて、下風呂温泉らしい風景です。
素晴らしい!
f0149209_185949.jpg

お神輿の行列も良い感じでした。
猿田彦ですね。
f0149209_110490.jpg

f0149209_11157.jpg

f0149209_1112810.jpg

若宮丸とお神輿のツーショット。
f0149209_1125596.jpg

風情ありますね。
f0149209_114359.jpg

10日の運行は鉄道アーチ(幻の大間鉄道の遺構)を潜って公民館までですが、坂道なので大変!
f0149209_1165332.jpg

f0149209_117974.jpg

f0149209_1172734.jpg

最後は最高の笑顔をお届けしますね(^^)v。
f0149209_1183054.jpg

今日の夜は最高に盛り上がるそうですから、是非いらしてみて下さいね!

by jazz-photo | 2013-10-11 01:20 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by hinachan at 2013-10-11 13:19 x
こんばんは

下北の秋祭りって

なかなか観るチャンスがないです

下風呂の神社の例大祭

地元の伝統をしっかり維持してる

そこを捉える・・・Jazzさん、渋い!

Commented by 藤九郎 at 2013-10-12 17:42 x
お疲れさまでした。

大きい祭りもいいけどこういう祭りもいい雰囲気ですね。
みんな楽しそうです。
写真もさすがきれいですね。
Commented by コウチャン at 2013-10-13 19:37 x
こんばんは

風間浦中学校の下風呂に住んでいる者です

祭り二日目は雨で中止となりました
ずっと楽しみにしていたのに残念です
Commented by jazz-photo at 2013-10-17 10:43
hinachanさん、こんにちは。
このお祭りは遅い時期に開催されますので、中々見に行く機会がないかもしれませんが、とっても良いお祭りです。
若い方が多いので、活気もありますし、楽しいですよ。
Commented by jazz-photo at 2013-10-17 10:44
藤九郎さん、こんにちは。
このお祭りはお奨めですね。
お祭りの原点がありますし、何より見ていてホッとします。
写真も苦労したのですが、そう言って頂けると嬉しいですね(^^)。
Commented by jazz-photo at 2013-10-17 10:46
コウチャンさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
コウチャンさんも写っていましたか?
ご苦労様でした。
皆さん気さくで撮影していても楽しかったですよ!
二日目残念でしたね。
その分、来年頑張りましょう。


<< 八甲田ホテルからの紅葉 -青森...      ちょすな!! -青森県弘前市- >>