2013年 11月 04日
キノコを採ってきました -青森県六ケ所村-
今日は天気も良かったので、2週間の出張で溜まった衣類の洗濯と、布団干しをしました。
気持ち良いですよね。

今夜のおかずをどうしようかなって、考えていたら・・・・。
もしかしたら、シメジが生えてるんじゃないかな!」って思いまして、布団を取り込んでから、近くの松と雑木の混成林に行ってみました。

ありました!
シモコシです。
写真では判り難いですが、美しい黄色のキノコです。
(注:シモコシは優秀な食用キノコでしたが、ヨーロッパで死亡例があるという事で最近は毒キノコに分類されています。幸い、日本での中毒例はないようですが、良い子の皆様は食べない方が良いと思います。)
f0149209_21223780.jpg




近くを見回すと、枯れた松葉の間から・・・・。
f0149209_2125427.jpg

ムラサキシメジです!
シモコシの黄色も綺麗でしたけど、ムラサキシメジの薄紫も美しいですね。
f0149209_21275150.jpg

結構な量が採れました~!
一人分にしては十分すぎる量ですから。
f0149209_21301855.jpg

ごみを取り除いたムラサキシメジは、シメジご飯に!
f0149209_21333033.jpg

f0149209_21342133.jpg

シモコシは、バターでホイル焼きに!
f0149209_2136959.jpg


シメジご飯が炊ける間に、まずはシモコシのホイル焼きで一杯(^^;)。
f0149209_21381665.jpg

シモコシのクセのない上品な味わいにバターが合います!
f0149209_21394740.jpg

本命の、ムラサキシメジご飯も実に美味しい\(^^)/。
f0149209_21414950.jpg

実は私は炊き込みご飯や混ぜご飯が大好き!
出張前には、頂いた栗で、栗ご飯も作っちゃってました(爆)。
f0149209_2143373.jpg


まさに地産地消の夕飯となりました。

by jazz-photo | 2013-11-04 21:44 | 自然の風景 | Comments(0)


<< Sky Aomori      八甲田ホテルからの紅葉 -青森... >>