2014年 01月 30日
蝋梅 -茨城県水戸市-
単身赴任先の青森県ではまだまだ春には程遠い季節なのですが、水戸ではすでに香り高い蝋梅が咲き始めました。
f0149209_915940.jpg




モノトーンの景色の中に黄色の花が映えますね。
特に青空とのコラボは素晴らしい!
f0149209_9161032.jpg

蝋細工のような花弁の質感も好きです。
f0149209_9164776.jpg

f0149209_917165.jpg

もうすぐ梅も咲き始めて、偕楽園が賑わいを見せる季節です!

by jazz-photo | 2014-01-30 09:17 | 花の風景 | Comments(6)
Commented by hinachan at 2014-01-30 15:56 x
Jazzさん、こんにちは

蝋梅の中でも

素心蝋梅のようです

北関東には多い種

先々週に埼玉県で咲いてて

春の訪れを感じました
Commented by 紅子 at 2014-01-31 21:45 x
jazzさんお久しぶりです

水戸にお帰りになられたのですね
私も最近出先で蝋梅を見ました。 ご近所でも咲いています
蝋梅の花芯がこんな風になっていたとは まじまじ見たことがありませんでした^^;
今度、ちゃんと覗き込んで見てみたいと思います

わが家では福寿草が咲いています
春が待ち遠しいです
Commented by hitatinotono at 2014-02-01 17:16
素晴らしい切り口ですね~お見事!!
今日、偕楽園へ行きました。
ぽつぽつと開花してましたよ!!
Commented by jazz-photo at 2014-02-07 23:14
hinachanさん、こんばんは。
はい、素心蝋梅です。
私は満月蝋梅よりこちらの方が質素で好きですね。
そうですよね。
春を感じますし、香りもモノトーンの季節の中で華やかさを放ちますね。
Commented by jazz-photo at 2014-02-07 23:19
紅子さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

はい、娘の結納が有りまして、旧正月休みで帰省いたしました。
年末年始が仕事でしたので、久々の帰省になりました。

私はよくクローズアップで撮影していますが、いつもとは違った表情が見られます。

こちらの福寿草は雪の中ですね。
Commented by jazz-photo at 2014-02-07 23:23
tonoさん、こんばんは。
これは、コンデジでの撮影なんですよ。
コンデジでもここまで寄れると新しい世界が見えますね。

偕楽園が華やかになる頃ですね。
梅大使の写真、期待しています!


<< 六ヶ所村泊の『武寿司』さん -...      『あらそば』さん -青森県むつ市- >>