2014年 02月 08日
有戸石 -青森県野辺地町-
下北半島のむつ湾側に位置する野辺地町有戸の海岸では、色とりどりのメノウが沢山見つけられたそうで、「有戸石(ありといし)」と呼ばれています。
透明感のある何とも言えない綺麗な石です。
光を当ててみると、透けて見えるので幻想的な感じになります。
f0149209_22442070.jpg





海岸の護岸工事が進んで、今では有戸石を拾うことも中々できなくなってしまってます。
むつ市の釜臥山を望む野辺地町の海岸で久しぶりに有戸石を探してみました。
f0149209_22561666.jpg

有戸石は波打ち際の小石が集まった場所を探すと見つける事が出来ます。
f0149209_22574884.jpg

どこにあるかわかりますか?
f0149209_2325654.jpg

真ん中に小さいのと、真ん中よりやや右下にちょっと大きな有戸石があります(^^)v。

by jazz-photo | 2014-02-08 22:54 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by 銀の小鈴 at 2014-02-09 22:27 x
有戸石ですか!
初めて聞きました。

波打ち際、有戸石のほかにも丸っこいすべすべのかわいい小石が
いっぱい打ち上げられているようですね。
Commented by 紅子 at 2014-02-09 23:23 x
こんばんは

1昨日から雪が降ってかなり積もりました
風が強かったので 避けていた鉢花もすっぽりと雪に覆われていました
今日は晴れて 雪かきが大変でした

有戸石、透けて見えて綺麗ですね~
私もメノウのペンダントを持っていますが
こんな石が波打ち際に打ち寄せられているなんて
時間が経つのも忘れて探してしまいそうですね・・・^^

Commented by やすお at 2014-02-11 09:36 x
こんにちは~
浜全体が護岸されねうぢに、行がねば~!!
1日いっぱいいでも飽ぎなそう。
津軽半島の袰月もどうなってらべな…。
天ぷら、まんだ腕あげだんでねが~?
Commented by jazz-photo at 2014-02-12 18:23
銀の小鈴さん、こんばんは。
そうですね、あまり知られてないと思います。
有戸石は宝探し感覚で楽しいですし、面白い形の石や綺麗な色の石もあって飽きないです。
Commented by jazz-photo at 2014-02-12 18:26
紅子さん、こんばんは。
大変な大雪でしたね。
大切な花達は大丈夫だったでしょうか?
きっとビックリした事でしょうね。

メノウのペンダントですか?
素敵ですね(^^)v。
カメオもメノウで出来てますよね。
これを探してると本当に時間が経つのを忘れてしまいますよね!

Commented by jazz-photo at 2014-02-12 18:30
やすおさん、こんばんは。
はい、護岸されたら拾えなくなってしまいますが、まだ大丈夫です。
でも、あの廃船は護岸工事で潰れてしまいました(>_<)。

深浦にもメノウが拾えるそうですね!

天ぷら、お褒め頂きありがとうございます。
天ぷらはあまり作らないのですが、意外とカラッと揚がってます!


<< まける日 その1 -青森県七戸町-      フキノトウをGET! -青森県... >>