2014年 02月 11日
まける日 その1 -青森県七戸町-
2月8日、9日の2日間、七戸町の冬の名物「まける日」が開催されました。
私は雪が激しく降り続く9日に行ってみました。
さすがに寒かったですが、温かいおもてなしで気持ちは温かくなりました!
写真特集として、2回+αでご紹介いたしますね。

では、ごゆっくりご覧ください。
それにしても凄い雪ですよね(^^;)。
f0149209_1894434.jpg




カレイさんも寒そう!
f0149209_18105952.jpg

f0149209_18115723.jpg

f0149209_18121641.jpg

f0149209_18123452.jpg

f0149209_18125696.jpg

f0149209_18135070.jpg

f0149209_1814739.jpg

f0149209_18142495.jpg

f0149209_18144192.jpg


次回は、門付をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2014-02-11 18:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2014-02-11 20:42
おばちゃんの笑顔には・・・まける(笑。
逞しいですね~青森!!
Commented by kamoshiday at 2014-02-12 10:10
激しい雪もなんのその、皆さん楽しんでいますね。
「まける日」とは、安く買い物ができる日なんでしょうか?
ひな段が、春遠からじを感じさせますね。
Commented by jazz-photo at 2014-02-12 18:33
tonoさん、こんばんは。
女性陣の皆さん、パワー溢れてます!
皆さんが楽しそうでこちらまで伝わってきます。
青森、良いですよ~!
Commented by jazz-photo at 2014-02-12 18:35
kamoさん、こんばんは。
ええ、雪なんぞなんのそのです。
こちらでは傘をさしませんので、雪はものともしないです。
「まける日」は300年以上の歴史を持つ伝統の行事で、商店街全てで安く売って下さいます。
お雛様が春を感じさせますね。
Commented by hinachan at 2014-02-14 16:16 x
駅ハイでいつもお世話になる山勇さんの前ですね

雪の中のまける日イベントとつるし飾りの暖かさ

七戸の冬真っ只中ですね
Commented by jazz-photo at 2014-02-14 22:03
hinachanさん、こんばんは。
山勇さんの雰囲気は重厚で素晴らしいですね。
駅ハイでも定番なんですか?
冬と春が同居してましたね(^^;)。


<< まける日 その2 -青森県七戸町-      有戸石 -青森県野辺地町- >>