2014年 02月 12日
まける日 その2 -青森県七戸町-
降りしきる雪の中、門打ちに会いました!
いや~、素晴らしいですね。
袋町神楽保存会 大柏山大権現の方々です。
f0149209_18512463.jpg




お獅子が実に良い感じで、各商店の前で門打ちをして回ってました。
f0149209_18531971.jpg

手袋をしていても手が凍えそうな中、笛は大変だったと思います。
素晴らしいですよね!
f0149209_18552497.jpg

この獅子頭がまた良いですね~!
f0149209_18563192.jpg

f0149209_18565671.jpg

お獅子は門打ちがおわると丁寧にお辞儀をします。
とっても礼儀正しいお獅子です。
f0149209_18581328.jpg

確か、東北新幹線の七戸十和田駅開業セレモニーでも門打ちを行ったと思いますが、この伝統行事を大切にしていきたいですよね。
f0149209_192312.jpg

いや~、素晴らしいものに出会うことが出来ました。
f0149209_1933646.jpg


by jazz-photo | 2014-02-12 18:53 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2014-02-12 20:41
5と7のカットがお気に入りです!!
Commented by jazz-photo at 2014-02-12 20:55
tonoさん、こんばんは。
tonoさんにそう言って頂けると嬉しいですね!
雪の中の門付、本当に素晴らしかったですよ。
Commented by hinachan at 2014-02-14 16:14 x
権現舞に出会って門付の始終を観る

雪の中の小さなセレモニーでしたね

Commented by jazz-photo at 2014-02-14 22:06
hinachanさん、こんばんは。
大柏山大権現舞、凄かったです。
エレキギターの演奏の音にかき消されてたのが残念だったのですが、古式豊かな格調高い門付でした。
また見てみたいですね。


<< 第38回 弘前城雪燈籠まつり ...      まける日 その1 -青森県七戸町- >>