2014年 02月 13日
第38回 弘前城雪燈籠まつり 2014 その1 -青森県弘前市-
私は弘前が大好きで、街を歩いているだけで落ち着きます。
この雰囲気は独特のもので、一度弘前街歩きをするとその魅力にはまってしまうこと請け合いです!

そんな弘前の魅力の一つが弘前公園です。
特に天守と桜の組み合わせは圧巻の美しさです。
そしてもう一つの魅力が雪景色の天守!
f0149209_1903065.jpg






それを彩る数々の雪灯籠。
夜の点灯を待つ間、雪景色の公園を散策してみました。
追手門から弘前公園へ。
f0149209_1925089.jpg

まだ明るいので、雪遊びをする親子の姿が多かったですね!
皆さん、楽しそうでした。
f0149209_1935358.jpg

f0149209_19499.jpg

中々カメラの方を向いてくれないんですよね(^^;)。
f0149209_195342.jpg

お濠も雪景色!
f0149209_1955851.jpg

下乗橋は凍ってますので、滑る方も多かったですね。
気を付けないと!
f0149209_1972860.jpg

こちらは、大雪像です。
旧第八師団長官舎を再現しています。
見事な出来栄えでした。
f0149209_19114149.jpg

この前で記念撮影をする方が沢山いらっしゃいました。
この景色は圧巻でしたよ~!
f0149209_19124249.jpg


次回は夕暮れの景色をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2014-02-13 19:13 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2014-02-13 20:28
お城と雪は最高ですね!!
ソリにチョコンと可愛いですね~♪
Commented by jazz-photo at 2014-02-13 20:44
tonoさん、こんばんは。
tonoさんが撮影されてる会津もそうですよね!
ソリ遊びは、私もやりたいくらいでした(爆)。
すっごく楽しそうでしたからね。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2014-02-13 23:25 x
来場者がお祭りを楽しんでいる感じが伝わってきます。
高校が弘前公園のすぐそばの中央高校だったので、授業の一環で?雪燈籠を造りに行ったことがあります。
(ずいぶん前の話なんですがw)
あの時の燈籠も見に行った方が「こんな笑顔で見てくれていたのかな」「カメラマンがレンズを向けてくれたのかな」なんて懐かしく思いました!
それにしても年々、雪燈籠まつりは賑やかになっているような気がします(●´艸`)

Commented by 青森太郎 at 2014-02-14 13:24 x
こんにちは。
明るい時間から夜まで会場にいたんですね。
私も人が被写体になってくれないと写真が生き生きしないと
感じています。
夜の雪燈籠まつりの様子も楽しみにしています。
Commented by hinachan at 2014-02-14 16:11 x
学生時代を過ごした弘前は大好きでした

今でも時々訪れて歩くと、とても格調高く感じます
Commented by jazz-photo at 2014-02-14 21:50
津軽ジェンヌさん、こんばんは。
有難うございますm(_ _)m。
高校で雪灯篭を作るなんて素敵ですよね。
弘前工業も立派な灯篭を作ってましたね!

以前は地元の方のためのイベントだったのかもしれませんが今は本当に多くの方がいらっしゃいますね。

Commented by jazz-photo at 2014-02-14 21:52
青森太郎さん、こんばんは。
明るいと言っても15時過ぎですね。
イベントってやはり人が主役なので、生き生きとした人の風景は良いものですね!
はい、有難うございます。
太郎さんの写真も優しくて凄く良いですね。
Commented by jazz-photo at 2014-02-14 21:58
hinachanさん、こんばんは。
そうでしたね!
弘前の良さを良くご存じですよね。
お寺や教会をはじめ、素晴らしい建築物が多い格調高い街ですね。


<< 第38回 弘前城雪燈籠まつり ...      まける日 その2 -青森県七戸町- >>