人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 22日
青森版 『ご飯の友』
温かい炊き立てのご飯に載せるだけで楽しい食事になるアイテム!
それが、青森版 『ご飯の友』なんです!

まずは、三沢市周辺の『ご飯の友』。
ホッキ味噌」です。
細かく刻んだホッキ貝を味噌、砂糖、玉子、ネギと混ぜて炒めて仕上げています。
これは、三沢市にお住いの職場の同僚に頂いたものですが、絶品ですね!
青森版 『ご飯の友』_f0149209_217997.jpg




こちらの『ご飯の友』。
ギョウジャニンニク味噌」です。
下北半島産の「ギョウジャニンニク」を味噌、お酒、砂糖で炒めて作っています。
こちらは1年寝かせたもので、私が採ったギョウジャニンニクを使った自家製です。
独特のニンニクの香りが食欲をそそります。
青森版 『ご飯の友』_f0149209_21162168.jpg

最後にご紹介する『ご飯の友』。
これぞ王道、「ホタテ味噌」です!
こちらは知合いの漁師さんが作られたものですが、これもまた絶品です!
大量のホタテに味噌とニンニクを加えて仕上げたもので、本当に素晴らしいものです。
いや~、青森って素晴らしいですね!
青森版 『ご飯の友』_f0149209_21163334.jpg


by jazz-photo | 2014-04-22 21:15 | 食の風景


<< 小川原湖の風景 -青森県三沢市...      青森県伝統工芸士 大久保直次郎... >>