2014年 05月 01日
青森の春を彩る花達
この時期は、沢山のブログで春の花が紹介されていて、本当に綺麗ですよね。
そこで、私も(^^;)。

カタクリとアズマイチゲが挨拶を交わしてるように見えませんか?
アズマイチゲは野生の「アネモネ」の仲間で、学名を「Anemone raddeana」と言います。
ちゃんとAnemone(アネモネ)って書いてあるんですよ!
f0149209_2217334.jpg




清楚で透明感のあるミズバショウ!
透ける光が美しい。
f0149209_22223592.jpg

ミズバショウと同じサトイモ科のザゼンソウ。
僧侶が座禅を組む姿にいていることからその名がついたと言われてるようですが、渋い色合いが何とも良い味ですね。
f0149209_2224933.jpg


by jazz-photo | 2014-05-01 22:19 | 花の風景 | Comments(10)
Commented by 銀の小鈴 at 2014-05-02 14:04 x
カタクリもミズバショウもザゼンソウもすてきな春色ですね。
体形のちょっと異なるザゼンソウふたり(?)をこんなふうに撮るっていいなぁと思いました。

これから山野草の季節ですね。
カメラを提げて出掛けるのが楽しみです。
Commented by hinachan at 2014-05-02 18:34 x
こんにちは
カタクリ観ると
春を感じますよ
ミズバショウ
ザゼンソウ
こんなに綺麗に整った姿
観たのは初めてです
Commented by 紅子 at 2014-05-02 19:58 x
どの花もイキイキとしていますね~
此方では4月上旬に見て来ました
1か月近く遅いですね・・・
ザゼンソウは いつも綺麗な所は見られなくて
jazzさんの写真で初めて見ました^^;
此方は水芭蕉の見頃に行くと ザゼンソウは終わりに近くなっています
花を愛でて歩くと気持ちも爽やか癒されますよね^^
素敵な写真堪能させて頂きました
Commented by jazz-photo at 2014-05-02 22:16
銀の小鈴さん、こんばんは。
そうですね。
まさに春の色ですね。
そうですね~、確かに体型が違いましたね(^^)。
チビとノッポのコンビで、まるで漫才みたいですね。

小鈴さんも素敵な写真をご紹介くださいね!
Commented by jazz-photo at 2014-05-02 22:18
hinachanさん、こんばんは。
hinachanさんは確かザゼンソウがお好きでしたよね。
あの色が何とも言えないです。
植物に詳しい方から伺ったら、ザゼンソウはやや乾いた湿地を好むんだそうですね。
本当に春を感じますね。
Commented by jazz-photo at 2014-05-02 22:21
紅子さん、こんばんは。
ええ、春まっただ中で活き活きとしてますね。
1ヶ月遅いですか?
そうかもしれないですね!
今晩だって、こちらはストーブ焚いてますし(^^;)。
ザゼンソウ観て下さって良かったです。
実はこちらでも綺麗な時期に中々当たらなくて、実は結構探して撮影しました。
いつも有難うございます!
Commented by トリトン at 2014-05-02 23:55 x
こんばんは。

参ったなあ~。

jazzさんがカタクリとアズマイチゲを撮られたんじゃ、比較になりませんよ。

上手過ぎて、こちらの作品がぶっ飛んでしまいます。

まあ、そこは諦めて、お手本にさせていただきますね。

この3枚も近日中に紹介させてくださいね。

みなさん、きっと≪驚嘆≫されますよ。

ザゼンソウは、まだ撮ったことないので、撮ってみたいですね~。

明日か、明後日、その後のカタクリ&アズマイチゲを撮ってきたいと思っています。

座布団10枚!!  ☆お見事です☆
Commented by hitatinotono at 2014-05-03 03:00
取り合わせの妙・・・思わず笑。
やはり北国の水芭蕉が一際美しいですね。
アズマイチゲ=tonoのように可憐(バキッ。
Commented by jazz-photo at 2014-05-19 19:34
トリトンさん、こんばんは。
決してそんなことはありませんよ。
どうぞ、お使いくださいませ。
ザゼンソウは見られる地域が限られていますので、春になる前にはしっかりチェックしておく必要があると思います。
いつも有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2014-05-19 19:36
tonoさん、こんばんは。
tonoさんも可憐だったんですね!
失礼ながら、存じ上げませんでした(^^;)。
ミズバショウは、青森では側溝にも生えてますので、申し訳ないですが雑草みたい(爆)


<< 弘前城の桜 -青森県弘前市-      桜流鏑馬 番外編 -青森県十和田市- >>