2014年 05月 19日
八葉山天台寺春の例大祭 -岩手県二戸市-
5月5日、岩手県二戸市にあります天台寺で春の例大祭が開かれました。
天台寺と言えば、瀬戸内寂聴さんが住職を務めた(現:名誉住職)寺として有名です。

当日は稚児行列や多くの出し物があって、本当に楽しめる例大祭でした。
勿論、瀬戸内寂聴名誉住職もいらっしゃってました!

中でも、とっても可愛らしい稚児さんが目を引きました!
f0149209_19135349.jpg





f0149209_19143661.jpg

f0149209_19145761.jpg

f0149209_19151988.jpg

こちらは、埼玉県さいたま市浦和区から来て下さっていた山崎子竜太鼓の皆さんの太鼓演奏の奉納です。
素晴らしい演奏でした!
f0149209_19174214.jpg

天台寺舞楽です。
f0149209_1919144.jpg

出番を待つ「駒ヶ嶺新山神楽」の皆さんです。
f0149209_19201152.jpg

残念ながら、修復中のため本堂を見る事は出来ませんでしたけど、素晴らしいお寺ですね。
f0149209_1921166.jpg

f0149209_19213581.jpg


by jazz-photo | 2014-05-19 19:22 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2014-05-19 22:55
祭りは好いですね~
よさこい約1800枚の整理・アップに忙殺されてます。
日光流鏑馬アップも中断(笑。
Commented by hinachan at 2014-05-21 11:02 x
寂聴さんが居らしてる
天台寺の例大祭
浄法寺は
凄い人だったでしょう
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:18
tonoさん、こんばんは。
やはり、かなりの枚数を撮影するんですね。
私も似たようなものですが(爆)。
日光にも行ってみたいと思っています。
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:21
hinachanさん、こんばんは。
はい、何も知らずに訪問したら、大祭で寂聴さんがいらしてました。
大変な人出で、バスでピストン輸送でした。


<< 宝珠山阿所川院立石寺(山寺) ...      ミヤマカタバミ -青森県むつ市- >>