2014年 05月 20日
宝珠山阿所川院立石寺(山寺) -山形県山形市- 
山形県の名刹、山寺に行ってきました。
石段を上るのは、「一段一段踏みしめていく ごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことが出来る」と言われているそうで、奥の院までの石段は実に1000段程もあります!

まずは、麓の本堂にお参り。
連休真っ只中という事もあって、参拝には長蛇の列が!
f0149209_1883192.jpg





f0149209_1895933.jpg

有名な松尾芭蕉像です。
f0149209_18122922.jpg

石段を上がるのにも渋滞していました(^^;)。
f0149209_18114672.jpg

でも、頑張って上がればご覧の通りの絶景が待っていました。
f0149209_18141295.jpg

f0149209_18145938.jpg

f0149209_18162596.jpg

奥の院です。
記念撮影をする方や、外国の方が多かったですね。
f0149209_18171497.jpg

f0149209_18174175.jpg

山々とボタン桜との競演も素晴らしい!
f0149209_1818507.jpg

参拝を終えて、楽しみにしていたのがこれ!
山寺名物 力こんにゃく です。
奥の院まで参拝してからの味は最高でした!
f0149209_18213941.jpg


by jazz-photo | 2014-05-20 18:19 | 神社仏閣の風景 | Comments(2)
Commented by hinachan at 2014-05-21 11:03 x
3回ほど行ったけど
もう奥の院までは
歩けないかもしれない
よく頑張りましたね!
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:23
hinachanさん、こんばんは。
撮影しながらですと、ゆっくりになってしまいますので、気が付いたら奥の院でした。
有難うございます!
hinachanさんも是非。


<< 山菜の天ぷら -青森県六ケ所村-      八葉山天台寺春の例大祭 -岩手... >>