2014年 05月 21日
山菜の天ぷら -青森県六ケ所村-
青森は山菜の宝庫で、毎年沢山採って楽しんでます。
今年も、自宅近くで収穫して、天ぷらにしてみました。
f0149209_21584441.jpg




山菜の王者、タラの芽
そして、最近メジャーになったコシアブラ
そして、あまり知られてないハリギリ
これが、コシアブラ
大木になりますので、低い木でないと採れないですね。
f0149209_220071.jpg

逆光で見難くてすいませんが、こちらがハリギリ
タラの木に比べると、トゲが多くて密生しています。
f0149209_22018100.jpg

いずれもウコギ科の山菜で、天ぷらにすると本当に美味しいです。
私は茶塩で食べるのが大好きですね!

by jazz-photo | 2014-05-21 22:02 | 食の風景 | Comments(8)
Commented by hinachan at 2014-05-22 22:41 x
こんばんは。
コシアブラ。ここ2,3年で、食べるようになりました。山菜の天ぷらには、塩だよね。私も同意見。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-26 13:13 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by 紅子 at 2014-05-27 20:51 x
こんばんは~

美味しそうにカラッと揚がっていますね~
タラの芽とコシアブラは知っていますが ハリギリは知りませんでした
コシアブラと行者にんにくは 先月富士五湖に行った時に買い求めてきました
両方とも初めて手にするものでした

コシアブラはアドバイスを受けて天ぷらにして 抹茶塩で・・・
行者にんにくは刻んで醤油に漬けこんで 冷奴や炒め物
ステーキのタレなどに使っています
美味しいですね^^
Commented by 津軽ジェンヌ at 2014-05-30 21:55 x
きゃー、天ぷら美味しそう!!山菜の天ぷらは、この時期の楽しみです(*゚∀゚*)ノ
タラの芽だけじゃなく、最近は「コシアブラ」も産直で見かるようになりましたね。
トレッキングでも写真に収めたりもしますが、もちろんわたしのお腹にも入ります(笑)
わたしも天ぷらは塩で食べるのが好きですが、茶塩は初耳!今度試してみようっと。

Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:24
hinachanさん、こんばんは。
元々、青森の方は食べなかったようですね。
関東からの影響でしょうか。
茶塩が美味しいですね!
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:25
シニアナビ事務局様、こんばんは。
是非、今度訪問させて頂きますね。
有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:28
紅子さん、こんばんは。
有難うございます。
やはり、小麦粉に片栗粉を加えるときれいに揚がりますね。
ハリギリも美味しい山菜ですので、是非。

ギョウジャニンニクは刻んでからごま油で炒めてから、味噌、日本酒、みりん、砂糖で、「ギョウジャニンニク味噌」を作ります。
美味しいですよ!
Commented by jazz-photo at 2014-06-18 19:30
津軽ジェンヌさん、こんばんは。
はい、本当にそうですよね。
特に山菜には茶塩がお奨めです。
油っぽくなくなるので、胃に優しいですから、是非どうぞ!


<< ぬいどう食堂 -青森県佐井村-      宝珠山阿所川院立石寺(山寺) ... >>