人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 19日
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-
単身赴任とは言え、やはり栄養バランスや見た目や味にもこだわりたいものです。
六ヶ所村では外食の環境があまり良くないこともあって、私は夕食は毎日すべて作っています。

その一端をご紹介したいと思います(^^;)。

大好きなほうれん草とむつ湾産ホタテのバター炒め!
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_18493570.jpg

こちらも、見た目は全く同じですが、食感を変えるためにホタテのヒモを加えています。
ちょっとの違いですが、そこが単身赴任のこだわりなんです(爆)。
ヒモがあるとお酒に合います!
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_1850030.jpg




エビチリです。
バナメイエビを使うとぷりぷりとした食感がGood!
刻み生姜と刻みネギがアクセントになって美味しいですね。
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_18525270.jpg

揚げ物です。
薄切り豚ロースのカツ
粒マスタードとマヨネーズ、醤油を合わせたソースで食べると美味しいですよ。
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_18543836.jpg

バラ肉を使う時にはシソを挟むと爽やかな味になります。
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_18554757.jpg

こちらは、水菜のサラダ
やはり、野菜は大事!
大根の千切りと水菜です。
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_1858248.jpg

いなり寿司
これ、大好き!
肉厚の油揚げを、醤油、酒、水、砂糖、味りんで煮て作りました。
ご飯には、シソの実の塩漬けを混ぜてアクセントにしています。
これ得意なんですよ(^^)v。
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-_f0149209_1945198.jpg


by jazz-photo | 2014-06-19 19:04 | 日常と生活の風景


<< 続単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-      相内の虫送り 最終回 -青森県... >>