2014年 06月 30日
ヒラメのヅケ丼 -青森県鰺ヶ沢町-
B級グルメの影響なのでしょうか。
各地で地物を使った「名物料理」が続々登場していますが、日本海の港町、鰺ヶ沢では「鰺ヶ沢新名物 ヒラメのヅケ丼」が町内の飲食店で提供されています。

私は、港の前にお店を構える「地魚屋 たきわ」さんにお邪魔してみました。
まずは、こちらが本命の「ヒラメのヅケ丼」です。
身の厚い素晴らしいヒラメですね!
f0149209_1829119.jpg






この、やや甘めで優しい味わいはヒラメの身を漬け込むのではなく、丼に載せる時にからませるだけのような感じです。
実に美味しいです!
f0149209_18334933.jpg

そして、もう一つの名物がこちら!
店内に入ると真っ先に目が行くこちらの炭火焼き。
私が行った時にはマグロのカマとメバルを焼いていたのですが、「カマが食べごろだよ!」の言葉に迷わず注文!
f0149209_18364134.jpg

これ、メチャ美味です!
f0149209_18373195.jpg

ヒラメのヅケ丼もマグロのカマも、御馳走様でした!
f0149209_18381950.jpg


by jazz-photo | 2014-06-30 18:38 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by トリトン at 2014-06-30 22:05 x
こんばんは。

涎がでそうです。

「ヒラメのヅケ丼」も「マグロのカマ」も絶品ですね。

夕食は食べたのですが、お腹が空いてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

折爪岳の「ヒメホタル撮影会」ご一緒できることになり、とても嬉しいです。

大いに楽しみましょう!!

楽しみにしています。
Commented by hinachan at 2014-07-01 16:12 x
青森県の魚、ヒラメ
上品な味わい
歯ごたえがいいですよね
八戸のみなと食堂にも是非
Commented by jazz-photo at 2014-07-18 19:17
トリトンさん、こんばんは。
はい、本当に美味しいですよ。

ヒメホタル、残念でしたね。
天気もさっぱりでした。
まだ早いけど、来年リベンジですね。
Commented by jazz-photo at 2014-07-18 19:19
hinachanさん、こんばんは。
上品で、しかも味わいも最高。
肉厚のヒラメでしたよ。
みなと食堂、行ったことないので、今度ご一緒しましょう!


<< 寒立馬 -青森県東通村-      久六サザエ -青森県深浦町- >>