2014年 07月 16日
尾山頭の虫送り その3 -青森県七戸町-
尾山頭の虫送り』の最後の写真をご紹介いたします。

虫送りの皆さんは、県道から分かれてアジサイが綺麗な道を村境へと向かっていきます。
f0149209_1751508.jpg




緑の小道です。
f0149209_17534921.jpg

村境には既に注連縄が張られていますが、虫送りの皆様は村境にある大きな杉の木の前でお囃子を奏でながら回っていました。
f0149209_17565273.jpg

お囃子が終わると、杉の木の根元に人形を置きます。
f0149209_1804936.jpg

f0149209_181794.jpg

その後、「うわぁ~!」と叫んだ後、地区の皆さんは一目散に集落の方に駈け出して行ってしまいました。
地区の方にお聞きしたところ、人形に託した災いが来ないように脱兎のごとく駈け出す習わしなんだそうです。
後には、人形だけが残ってました。
f0149209_1864322.jpg

心なしか寂しそうですね。
f0149209_1871425.jpg

集会所では、行事の後の直会の準備が進んでいました。
これがまた、お腹が空く良い匂いでした!
f0149209_1884172.jpg

今回の撮影には地区の皆様の温かいご協力と、氏子総代Uさんのご協力を頂きました。
本当に有難うございました。


by jazz-photo | 2014-07-16 18:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 上板橋の人形送り -青森県東北町-      尾山頭の虫送り その2 -青森... >>