2014年 07月 22日
お祭りストラップPremium登場 -茨城県石岡市-
以前も度々ブログでご紹介させて頂きました笑魚堂さんのお祭りストラップですが、年々進化を重ねて来て、今年遂にPremium Versionが登場しました。
当然、全ての工程が職人Yさんの完全手作りなのですが、特に紐、トンボ玉まで職人のこだわりを凝縮させた逸品なのです。
f0149209_2148914.jpg




こちらが、使われているトンボ玉なのですが、何とこちらも職人さんの完全手作りの逸品なのです。
このトンボ玉は茨城県小美玉市に工房を構える『とんぼ玉工房 G.A.D』の高野氏の作品です。
2つとして同じものがないデザインで、その技術は素晴らしいです!
しかも、色の美しさと素晴らしいデザインで観る者を魅了します。
f0149209_21555778.jpg

石岡市の情報発信基地まちかど情報センターさんでもその素晴らしさを見る事が出来ます。
f0149209_2202056.jpg


更に、何と!
お祭りストラップならぬ『笑魚堂特製 お祭りかんざし』も登場しました!
もしかしたら、今年の「石岡のお祭り」で、祭り衣装を身にまとったお姉さんの夜会巻に、このかんざしが揺れているのを見る事が出来るかもしれません。
f0149209_2241471.jpg


by jazz-photo | 2014-07-22 22:04 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2014-07-27 03:23
Ciao jazz さん
うわーーかわいいーー
私おかめっていうキャラクターが大好きなんです
ひょっとこも好きだけど、、笑
日本人の暖かくて素朴な心が伝わってくるようですね
日本にこうして、まだこつこつとこだわって手作りしている作家さんたちがいることにほっとします
Commented by jazz-photo at 2014-08-05 09:52
Junkoさん、こんにちは。
このストラップ、良いですよね。
おかめさんは日本美人の象徴ですね。
ひょっとこはコミカルで、見てて楽しくなってしまいます。
この細かな手仕事をこなす職人さんは少なくなってますが、まだまだ皆さん頑張っていらっしゃいますね。


<< 笑魚堂さんのイヤホンジャックマ...      江戸崎かぼちゃ -茨城県稲敷市- >>